FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
頭に来てて。
今日はちょっと頭に来ることがあって…。
書こうと思います。

てゆうか書く。
長くなるし言葉ちょっと悪くなるかもしれない。

うちの近所には猫の多頭飼育してるお宅があって。
20~30匹。ちゃんとした数は把握できてはない。
O本さんと言う。
何年もそこのネコがうちの物置で仔猫を産んでしまったり、
飼い主は分かっているので邪険にもできず面倒は見てきたつもりでした。
仕方ないのでうちで引き取って里親を探した猫ちゃんもいる。
仔猫が成長してこれ以上増えないように避妊や去勢もしたし…。
なんでよそ様の家の猫ちゃんにそこまで。と言われたら、
猫に罪はないし…。
たぶん、O本さん自身20~30匹もいる猫ちゃんを、
どう考えても面倒見きれてないだろう、というのが本当のところで。

何度もこれ以上増えないように避妊をするように助言をしてきました。
ご近所さんに迷惑がかかることも。
病院先も教えたし、連れて行くと約束してくれて…。

でも、「2日も時間が取れない。
手術なんて猫がかわいそう。
自然なままでいい。」
という理由で…。
結局約束は何度も何度も反故にされたけど…。
わたしは何度も何度も出産させられる親猫の方がかわいそうだと思うけどな!

何匹かが昼間、家の庭にいるようになった。
O本さんちの大人猫がうちの庭で発情して追いかけっこが始まったり…と。

お客さんが来るときはフードをあげると解散するので、
あげてしまうことが何度かあった。

事件は今朝起きた。
O本さんとご近所のS川さん、A津さんで立ち話していて。

A津さんから聞いた話では。
O本さんは、悪いのは全部うち(たまき家)だと、
ご近所に言いまわってるらしい。
うちが面倒を見なければ帰ってくるし、
帰ってこない子はO本さんちの子じゃないのでいらないと言ってるそうで。

ちゃっかり自分のことは棚に上げて、正義面して何言ってんの?
悪意を人に転換させて
結局は飼育放棄してることになるのはそっちでしょ。
多頭飼育と違法繁殖と飼育放棄っていい度胸してんじゃねーか。

動物虐待でしょこれ。

20~30匹もいる猫がどうしてO本さんに懐かないのかわかったような気がする。
好きなように繁殖させて面倒見ないからだ…
以前O本さんちの猫がうちの母には猫なで声で、
O本さんにはシャーーって牙をむいたことがあって、
あの時はびっくりしたんだけど…なんかわかった…。

S川さんは、その時。
以前グレーの耳の垂れた猫がゴーヤネットに引っかかって、
呼ばれて助けに行ったのだけれど、その時に、
「時々ご飯は食べに来るけどうちの子じゃないですよ」と言ったのが気に入らなかったらしい。
すごい剣幕で、
「ご飯食べさせてるのにうちの子じゃないってどうゆうことだよ!」と怒ってたそうで。

わたしはそういうことを言ったんじゃなくて、
以前首のとこを怪我して遊びに来たことがあって、
完全にノラちゃんだと思っていたら、
包帯とガーゼで治療されていたので、ちゃんと飼い主さんがいるって。
言ったはずなんだけど。
どういうこともなにも、なんにも人の話、聞いてねーなと。
しかし、S川さんの笑顔の裏の腹黒さにはびっくりしたわ…。

わかりました。
もう面倒は一切見ません!
無視します。
もう何もしませんし言いません。
勝手にすればいいし、もう面倒見きれない。

もしO本さんがこのまま飼育放棄するなら、
こっちもこっちでちゃんと考えがありますから。

もう本当にめんどくさいな…

この記事へのコメント
3889. ふくろう   URL  2019/07/09 20:23 [ 編集 ]
今晩は、多頭飼育しといて何様のつもりだろうと、読んだ私も頭に来ています。
まあ猫ちゃん達には可哀想だけど、今後一切無視する事ですね。
その内、その多頭飼育の家には天罰が下るでしょう。
家がとなりの自称町内会長から、ゴミや車の事で文句を言われたりしましたが。
母やたまたま来ていた母方従姉から強い反撃にあった上、自称町内会長の家に不幸が続き、当人も体調を一時崩したせいか、今は嘘みたいに大人しくなりました。
たまきさんちの近くにも、家みたいに、地域猫の会が近所にあれば良いのにねえ。
6から7軒の家がチームを組み現在も活動中、野良猫を保護し、去勢避妊手術を受けさせ、新しい飼い主を探す、そのチームの2軒のお家がワンちゃんを飼っていてその関係で会長さんと知り合い、まあ母が良い顔をしないので、本当に時々ですが空き缶を寄付させてもらってます。
私が住む町は、以前は物凄く野良猫が多かったのですが、地域猫の会のお陰で、今は大分減りました。
しかし、猫やら犬やら多頭飼育や多頭飼育崩壊の話良く聞くなあ。
3891. たまき   URL  2019/07/11 22:07 [ 編集 ]
こんばんは。
本当に…。
誰にも迷惑をかけてないと思ってること自体おかしいんです。
ご近所さんちの行かないはずがないんです。
時期が来ると隣の家でも軒下に仔猫生んだりしてるし…
30匹もいたら、うちだけじゃないので…
それに仔猫が生まれて増えることは苦じゃないなんて言ってるそうで…。
苦なのは母猫だ!ばーかばーか←ガキか(;´・ω・)

結局は考え方の違いかなぁと。
うちが思ってる猫との生活とO本さんちの
猫の飼い方と温度差がありすぎて…
猫風邪だったりフロントラインだったり
薬やワクチンで防げる病気は防ぎたいうちと、
病気や体調面は知らんぷりしたい、
ただご飯だけあげてるO本さんちと真逆にいるんだと思いました。
涙や目やにや鼻水やくしゃみが病気ではないと
言ってしまえるくらい無知なんだと思いました。
ほんとは他のねこちゃんにうつってしまう伝染性の病気だったりもするので…

本当になんかもう悔しくて悔しくて…。
でもまともじゃないんだと思うことにしました。
そこまで言われて手を出すことは止めました。

こちらでもふくろうさんちのように
地域猫の会があるといいのに…( ˘•ω•˘ )うらやましいです。
管理者にだけ表示を許可する
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES