FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
突然の血尿と、予想外のトリミング。
昨日からてんちゃんのしっこに血尿が混じってるので。
かかりつけの病院に行って診てもらってきました。

どうも最近のてんちゃんは、イライラがおさまらないようで。
吠えっぱなしだったんです。

ごはんが足りないのかと思って、おやつをあげたり、1日分の量は変えずに3食にしてみたものの。
相変わらず…。

でもって、病院で体重を量ってみたら、4.42㌔→4.86㌔(現在)に…
今まででいちばんの体重!てんちゃん史上初の重さに。

どびっくり!!!

そりゃ、あれだけ食べてれば…ね?


でどうやら。イライラの原因は、空腹じゃなさそうってことに。
血尿も心配だし、血液検査、レントゲン、エコーをとって健康診断ばりの検査を受けることに。
その間に母が爪切りと足の毛のカットを頼んで…

なんだか、あれよあれよという間に。
トリミングもしてもらえることに。えぇそういうことに…。
検査のほかにトリミングって…大丈夫なんかなぁ。

結局お迎えは、6時30分頃。
ほぼ1日外出って…



お迎えに行って、検査の結果を聞いてきました。
原因は、尿道結石でした…。2つも…。
てんかんもあるし、心臓病もあるし、年齢的なこともあって。
手術はできないのでこれ以上石が大きくならないように、
お薬と食生活の改善(もちろんおやつも少なめに)と。

イライラやおこりっぽい原因もたぶん石の所為でしょうって言われた。
見過ごしてたわ…。そういうこともあるんだぁ。
普通具合が悪かったりすると、食欲も落ちて、ぐったりするもんだとばかり思ってた。
元気もあるし食欲もあるけど、イライラしておこりっぽいのが原因の病気ってあるんだぁ…

てんちゃん~~~

今日からいただいたphコントロールのサンプル品を食べてみて、
食べられるようだったら、そちらに変えていきます。

フリーズドライのおからはどうしようかな。
この記事へのコメント
2022. ふくろう   URL  2014/02/25 19:43 [ 編集 ]
今晩は、てんちゃん大丈夫でしょうか?
尿道結石て、人間では物凄く痛いと聞いた事あるけど。石が大きくなりませんように。
我が家のふくはどうやら朝9時前だと3食、それ以降や雨の日は2食と決めてる様で。最近分かって来ました。
今日はおおよその工事日程の事でこられ。
明日キッチンを発注するので、品物が届くのに2週間、片付けと棚などを出すのに2~3日(会社から手伝う人を2人寄こすそうで)。
工事に3~4日掛かるそうです。
父方伯母が来る日も決まり、3月22の昼の飛行機で来て、4月2日の夜の便で帰るそうです。
昔は叔父の家ばかり泊まってましたが。
伯母は男の子2人に対し、我が家は女ばかり。
化粧品とかも貰えるので何時の頃からか大喜びで来るように。
パピとケンとふく喜ぶだろうなあ。
イチゴ狩り良いなあ、我が家は今年は筍掘りかな。
2024. ふくろう   URL  2014/02/25 23:27 [ 編集 ]
追記 てんちゃんに何かできないかと思い色々見ていたら、尿道結石に良い食べ物が書いてあるのを見つけたので。
わかめ 昆布 ごま 抹茶 紫蘇(赤、青) 大豆 玄米 小麦 納豆 人参の葉 ヒジキ サツマイモ ごぼう カイワレ大根 カブの葉。
これを書いてた人は手作り食をあげてたらしく。
てんちゃんサツマイモは大好きだから、後食べれそうなのあれば良いけど。







2025. たまき   URL  2014/02/27 10:38 [ 編集 ]
おはようございます。
まさかの石!?とは、思わなくて…。
ごはんも心臓や減量に気を使っていたつもりでいたので…。
ショックでした;;

月曜日は注射をしてもらって、火曜日からお薬を食べてて、
なんだか不気味なくらいおとなしいです。
イライラしたり、あまり怒らなくなったみたい。
洗濯物をたたんでたりすると、
「おれの物!」ばかりに飛び込んできたりしてたので(笑)

痛みとか落ち着いてきたのかな~?
あと病院で教えてもらったphコントロールのごはんも食べてます~♪
今回のお薬が嫌みたいで、チーズに入れてもいつものおからに入れても
食べなくなってしまって、
ふくろうさんに教えてもらったサツマイモにくるんであげたら完食でした。
サツマイモ好きだもんね~♪特に焼いもが♡てんちゃん。
しばらくは、おいもさんにお世話になります。

いろいろありがとう~感謝。
ごはんはカリカリだけど、いろいろトッピングとかできそうなので。
試してみます~

いよいよキッチンの工事が始まるんですね!
うー…うちも増税前に畳替えしたかったな…
管理者にだけ表示を許可する
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES