2019.10.22 (Tue)
アドリブの有無。
某大御所の脚本家先生は、
役者に台本のセリフを一字一句変えさせないことで有名で、
加えて行間も間合いも掛け合いも台本通りにしなくちゃダメで、
間合いや行間、「……」←こういうのも、メトロノームでタイミングを計る。
アドリブなんてもってのほか。
先生曰く、そこまで役者に背負わせてはいけないという信念のもとに、
築きあげたものって聞いたことがある。
本筋にアドリブで役者がかかわることはしてはいけない。
そこまで役者に背負わせてはいけない。
仲間さんが、ありふれた奇跡に出たとき、
台詞の重圧に押しつぶされそうだったと言っていたことがあったの思い出しました。
たとえば法医学教室の事件ファイルは、
さきさんとかずまさん夫婦が事件を終え、
最後の散歩シーンはもう何年も前から二人のアドリブなんだそうです。
どんなに喧嘩しててもあそこのシーンで仲直りする。
ほっこりするいいラストシーンなんだけど。
本筋にはかかわってない。
脚本ってどっちが正解なんてないんだろうけど…。
いっさいアドリブを禁止の先生と
がっつりアドリブを要求する先生と…。
役者さんへの負担を考えると…考えてしまう。
それと後世にも語り継ぎたいドラマを作るために流行に左右されない。とも言っていました。
その年に流行ったものや流行語などは絶対に入れないそうです。
役者に台本のセリフを一字一句変えさせないことで有名で、
加えて行間も間合いも掛け合いも台本通りにしなくちゃダメで、
間合いや行間、「……」←こういうのも、メトロノームでタイミングを計る。
アドリブなんてもってのほか。
先生曰く、そこまで役者に背負わせてはいけないという信念のもとに、
築きあげたものって聞いたことがある。
本筋にアドリブで役者がかかわることはしてはいけない。
そこまで役者に背負わせてはいけない。
仲間さんが、ありふれた奇跡に出たとき、
台詞の重圧に押しつぶされそうだったと言っていたことがあったの思い出しました。
たとえば法医学教室の事件ファイルは、
さきさんとかずまさん夫婦が事件を終え、
最後の散歩シーンはもう何年も前から二人のアドリブなんだそうです。
どんなに喧嘩しててもあそこのシーンで仲直りする。
ほっこりするいいラストシーンなんだけど。
本筋にはかかわってない。
脚本ってどっちが正解なんてないんだろうけど…。
いっさいアドリブを禁止の先生と
がっつりアドリブを要求する先生と…。
役者さんへの負担を考えると…考えてしまう。
それと後世にも語り継ぎたいドラマを作るために流行に左右されない。とも言っていました。
その年に流行ったものや流行語などは絶対に入れないそうです。
| BLOGTOP |