FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
上州大判焼きえん。
上州大判焼き えん 

ここの大判焼きがいちばん好きです。



あんがぎっしりびっしり入ってます(^o^)丿



ホームセンター前のワゴン車販売なのですが店内にペットショップもあって、
てんちゃんが小さい時に一緒に連れて入ったこともあって…。



なんとなく懐かしくて。寄ってしまいました。



ぐんまちゃんの焼き印。
昔と変わらず、美味しかったです( *´艸`)
あ、思い出した!
先週。
4月21日(土)。

しまくん、むぎちゃん、オレオ…の2歳のお誕生日だった!
うっかりしてしまった(;・∀・)



ま、まぁ…仕方ないか。
選挙だったし、バタバタしてたし…と言い訳を(;・∀・)



最近、急に暑くなってカリカリを残すようになったので、
一家のとりささみをゆでてる途中で思い出し…。



とりささみは完食でしたが…

来年は忘れないようにします。ごめんなさい( TДT)ゴメンヨー
ヤマザキ春のパン祭り
2枚めのお皿、ゲットしました。



なんとかギリギリ(;・∀・)。



来年もがんばろー(^o^)丿
残念すぎるぞ。ぐっさん…
お酒の所為ってなんだよ?

残念すぎるだろ???こんなの…(´。・ωq)(pω・。`)
こんなのってありか…
1か月後に。
1か月前。てんちゃんが逝ってしまった日。

斎苑に、てんちゃんの火葬をお願いした時に、
お釣りのないように。と用意した代金を入れておいたのですが。

一夜明けて当日、どこを探してもなかった。
お財布やたんすの中、机の中、冷蔵庫?…こたつの中まで。
てんちゃんがいたずらして隠したのかなと思って、
それともまだ一緒にいたいよ。って思って隠したのかなぁって思って…。



見つからないので、結局、お財布から出したのですが…。

1か月後の今日。
探したはずのたんすの中から出てきて…Σ(´Д`*)びっくり。



不思議なこと。
こんなこともあるんだなぁ…と。
1か月。
てんちゃんが、お空に引っ越して1か月が経ちました。

なんとか生きてるよ、わたし…。
ボロボロだけど…
そして実は…周りにまだ報告してなかったりする。
自分自身まだ、てんちゃんがいないことを受け止めきれてないからなぁ…。
最近やっと、写真を見られるようになったばかりで…。

家族の人はけっこう早く友達やお散歩友達に報告したらしく、
今日はお散歩途中によく会ってたパグのおばさまと家の前の道でばったり。
「てんちゃん、亡くなったの?」と声をかけてきたので、少し話しました。
「今日でちょうど1か月なんですよ」と言ったら、
「あらぁ、縁かね?てんちゃんがわたしらを呼んでくれたのかも」
って言ってくれました。
ちょこっと泣きそうになりました。
弱っちくてごめんね。もうちょっと待っててね(*ノ∪`*)

そういえば。
ご近所のてんちゃんと仲良かった三毛猫さんも久々に遊びに来てくれました。



ずっと玄関前にいるので雨宿りかもしれないけど。
今日は来てくれたお礼に、こっそりおやつをあげてしまいました。

産休。


いつかはこんな日が来ると思っていたのですが…。
予想よりちょこっと早くいらっしゃいました(*´▽`*)

由紀恵ちゃん、4/2のMフェア収録を最後に産休に入ったそうです(^o^)丿

そうか。
3月の発表の時、4か月だったので、
もう6か月に入りそうな感じなのかな。

なにはともあれ、母子ともに健康で健やかにお過ごしくださいませ。
ねこ、スギ、カモガヤ、ヨモギ…
アレルギー検査の結果を聞いてきました。



いちばんが、ねこだった…(。´・(ェ)・)
わんこは低かったけど。てんちゃん…
てんちゃんは平気だったよ。報告しなくちゃだね。



「ねこはもう通年って思ってください。お掃除はこまめにね」と言われました( ;∀;)
自分ではスギはあんまりないと思っていたけど…けっこう高かった(;´∀`)
スギが終わって、GW明けにはカモガヤ、秋からヨモギ…そしてスギ…と
わたし、ほぼ1年中の反応…(笑)

ヒノキはなかった\(◎o◎)/!意外すぎる。



見てる最中に、こげこちゃんが邪魔しに来ました(笑)。
でもこれで対処法がわかったので、よかった。

まぁ、これからも生活は変わらず。…かな( ´艸`)
当選。
無事、当選いたしました。
お疲れさまでした。

さっそく、お赤飯が届きました♪(o・ω・)ノ))
明日食べます。

○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
市議選。
親戚が市議選に出馬することになり、バタバタしております。
たまきです。

前回で最後って言ったのになぁ…(;_:)
なんでまた出るのかな。

父も風邪が良くならないうちから、かり出されてバッタバタミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

まぁ、こたつ布団をコインランドリーに持っていく都合もあったので、
その間に期日前投票に行ってきましたけど…。

おかげで、病院にアレルギー検査の結果を聞きに行けなかった…(ー_ー)!!
月曜に行くわ…

やっぱり選挙は行くべきと思います。
世の中の流れ的なものも把握できるし…。

ただ親戚が選挙に出馬するのは、周りが大変だと思います(´・_・`)ほんとに…
いちご練乳パフェ@ミニストップ
いちご練乳パフェ。



てんちゃんを見送ったその日になぜか食べたくなって…。
買った。

酸っぱくて寒くて淋しくて、ただただ悲しい味がした(;д;)
コストコのパンケーキ&クレープ
コストコのパンケーキとクレープいただいた。



ヽ(´∀`)ノ
25歳の猫。
母友の家のねこちゃんが亡くなったそう。
25歳、老衰だという…。
25年間、ほぼ病院にかかることはなく、まったくの健康体。
適度な人見知りはあるけど、すぐに人馴れをして膝に乗りたがる子でした。
最近まで本当に元気で、カリカリを残さず食べ、元気にお部屋を歩いてた子でした。

25歳。
三重県では、きっと表彰されてたよね。長生きねこさん。

今月の11日に電話があって、
その時にもう1週間くらい寝てばかりいると言ってて、
病院に連れて行くか、家で看取るかを悩んでいたので、
結局家で、飼い主さんのそばで亡くなったそうです。

14日に亡くなって、今日荼毘に臥すと言っていたので。
場所はてんちゃんを見送った斎苑と同じ場所にしたらしい。
てんちゃんの時、話も聞いてくれてとてもよくしていただいたので…。
母が、薦めていたようです。

母友さんは、もうひとつ火葬をしてもらえる埼玉の斎場に電話してみたそうで。
受付の人が「今からこちらから迎えに行きますよ」とここまではよかったのですが、

「今すぐ決めてもらえれば20000円のところ、10000円でお受けしますよ」

と値引きの話が出たので、疑心暗鬼になってそこは断ったらしいです。
うーん…。
もうちょっと事務的ではなく、家族の一員を亡くし途方に暮れてる人に、
寄り添ってもらえたら…双方、傷つかずに済むのに…。

と思いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。
きっと虹の橋で、てんちゃんが、みんなが、待っていると思います。
尻尾の太い長毛猫さんです。よろしくお願いします(^o^)丿
春ドラマ。の感想2
・執事西園寺の名推理
殿の執事姿。絶対かっこいいと思うし、見たい!
見たいと言いながら、実はまだ…。
どうもこの時間帯は難しい…。

・孤独のグルメ。season7
今回の民家バイキング。ごろさん、ほんとに孤独感。
なかなか面白かったです。
アスパラの塩焼きとサバの塩焼きが美味しそうでした(^u^)

・崖っぷちホテル
実はくっきーがちょい苦手なわたしだったりするのです(>_<)
でもいっけいさんと浩介さんとりょうさんが出てるだけで見る価値あるでしょ。
いっけいさん好きにはたまらないでしょ(^o^)丿
しかも。この時間帯はいつもハード系なお話だったのに、
ふんわりゆったりした雰囲気はわたしの中ではかなり高評価な…。
路線変更したのかな?
見やすいし、ハードルは低め。
苦手なくっきーも大丈夫っぽい。

採血。
母の病院の付き添いで、院内にアレルギー検査のポスターがあったので、
ひょんなことから、アレルギー検査を受けることになりました。


受付で聞いたら2種類あって、すぐできるそうで。

10種のアレルギーの選別(人差し指のちょっぴりの血)20分で結果と
36種のアレルギーの選別(採血の方)1週間で結果。

のどちらかを選べるとのこと。

36種類の方が詳しく食物検査も出るというので、こちらにしてもらいました。

母が診察してる間に、先生と面談をして採血をして
今度の土曜日に結果が出るそうです。

わー(((o(*゚▽゚*)o)))
何もなかったらどうしよう。
雰囲気だけとかだったらどうしよう。
大暴れする、こげこちゃん。
てんちゃんがいなくなって、1週間はてんちゃんを探しまくり。
10日あたりから膝の上に乗ってきたり寄り添うようになりました。
部屋にいる時、なんとなくいてくれるようになった…。

わたしが寝るまで一緒にいてくれたりするのです。

あの時、「ぼくがいなくなったら、お願いね。」
と、てんちゃんに頼まれたのかもしれないなぁ。

日付が変わって深夜。
3週間前の夜。てんちゃんが逝ってしまった夜。

そして。
3週間後の今日、こげこちゃんが部屋中走り回って、飛び回って、大暴れ。
いつもおとなしいこげこちゃんが大暴れとは珍しいのですが…。
こちらは全然寝てられなかったです(;_;)

でも、3週間前のあの時と時間はぴったんこでした。

てんちゃんと追いかけっこでもしてたのかなぁ?
久々にめちゃめちゃ楽しそうでしたよ、こげこちゃん(゚∀゚≡゚∀゚)
夢の菓子工房ハックルベリー
ずっとお世話になってて、クリスマスやバレンタインの時や何かの時に、
てんちゃんとも行ったことのあるケーキ屋さん。
てんちゃんは駐車場や車の中で待ってて、わたしが店内に入って買うのだけれど。



いろいろ行っても、やっぱり、なんとなくここに戻る感じが…
今回もやっぱりここに戻ってみたり…。



以前、薬の副作用で味覚が曖昧になったとき、ここのスイーツに救われた記憶があって。
味がわからなくてもちょっとしたきっかけになるといいなぁと思って、今回も行ってみた。



とりわけ好きないちごのモンブラン。
口に入れた途端、甘酸っぱいいちごのクリームの味がするんです。
中のホイップクリームにも角切りいちごがごろっと入ってて…

てゆうか、ちゃんと味がすることに感動…(^u^)。
美味しいいつものいちごのモンブラン❤
やっぱりいろいろ食べてきたけど、
どこの店のいちごのモンブランもここのにはかなわないと思う。

あってよかった。前回行った時はなかったから…

午前で売り切れてしまう朝焼きシュークリームも。



のんちゃんのほっぺも。みんな美味しかったです(^u^)
からか~ぜ まゆの郷
今日はパンの日なので。



からか~ぜ まゆの郷  の塩バターパン。



あんまり味はしなかったです(-_-;)
春ドラマ の感想。
見たままの感想を書きます。

・コンフィデンスマンjp
えーと、期待はしてなかった。ので…
リーガルハイを作った人だからと期待をしていた人が多数いたようだけど。
CMからがちゃがちゃとしてる印象があって…。
おまけに長澤さんと東出くんのセリフが聞こえない。
叫び声はちゃんと聞こえるのに、セリフになると途端に小さくなる。
ので、ふたりの会話が入ってこないし。
ふたりが各々のキャラを演じてる感がはんぱなくて…なんでこうなったんだか?
ストーリーも小ネタの出し方も不満。
唯一の希望は、小日向さん。

・シグナル
予想に反して、おもしろかったです。
月9の様に演じてる感のないベテランの人たちがいて安心感。
ぐいぐいと惹き込まれました。
主演の坂口さんは、模倣犯でピースをやった時に、
すごいの出てきたと思いました(笑)

・特捜9
初回。9係の流れを汲んで、丁寧に作れらてると思いました。
なぜ9係が解散することになったのか、小出しに出してくると思うけど。
寺尾さんの加入も違和感なくおもしろかったので次回も楽しみ。

・正義のセ
あ、なんだか作りがごくせんぽいな。と思ったら、
脚本ごくせんやられてた方だったのかと…。
とりあえず三浦翔平くんの低い声はやめてもらいたい。
なんかこもってしまって…。
えらそうにするイコール低い声とはちょっと違うので…
だんだんと。
だんだんと日に日に味覚が戻ってきました。

てんちゃんが逝ってしまってから、
3個入りの塩バターパンも美味しくなかったし…。
トマトのポタージュスープも半分も飲めなくなり。

ごはんの味がしなくなり、何を食べても同じ味で、
ただ流し込むだけでしたが。
先日食べた豆乳入りのにゅうめんがそこそこまずかった。
初っ端、不味いことから感じることもあるんだなぁと思った。

なにも作る気がしなかった料理も徐々に作るようになってきました。
まぁ、品数の少なさは今に始まったことじゃないし(;_;)
一汁三菜とまではいかないけど、一汁二菜くらいまで。

まだまだ、ふとした時にさみしさに支配されそうになります。
いまだにてんちゃんの写真をまともに見れません。

それでも、いつかは…と思って。
そう思っています。

くそがき!
先日、コンビニの駐車場で、間裏にある某幼稚園の、
見知らぬ園児、もといくそがきに。

「くそばばぁ!何買ったの?教えてよ」

と大きな声で言われたので舌打ちして、

「教えないよー!ばいばーい」

と笑顔でかえしてやりました。

しかし。
確かに。
働いてるし、免許証あるし、たばこもアルコールも大丈夫な年齢で。
園児に比べれば、ばばぁですけども(♯`∧´)

見知らぬくそがきに「くそばばぁ」とか言われる筋合いないわwww。
さすが群馬県民の子。
口の悪さは天下一品です♪(o・ω・)ノ))

どうか従兄弟姪ちゃんは、くそばばぁとか言いませんように(ou(工)u)ノ
と願っております。
髪を切る。
髪を切ってきました。
暖かくなってきたし…と思ったら、寒い日でした(*´Д`)

てんちゃんを見送って2週間。

少しは気分転換になるかと思って…。
前を向いていけるかと思って。

15cmくらい切りました。
めっちゃ短い。
めっちゃ軽い。
喉痛と咳が悪化しました。

気持ちはいまだに後ろ向き。
でもそのまんまの自分で、がんばる。

最近気づいたこと。
5時30分に起きるとすべての用事が早めに終わってしまう。
もうちょっと寝ててもいいそうです。

今年のあのね…。
今年の冬はとりわけ寒かった気がするのだけれど。

やっと暖かくなってきたというのに。
ここのところ愛猫・愛犬の訃報を目にすることが多く、いたたまれないです。

知り合いのおうちだったり。
SNSで知った有名なおうちの子であったり…。

知り合いのおうちの子は、従兄弟のおばあさんちのチワワちゃんで、
てんちゃんとは同い年。
もううちでは使わなくなってしまったので、
先週ペットシーツを持って行ってもらったのですが。
結局使わずに逝ってしまったそうです。
おばあさんはもともと身体が弱く、
それでもこの子の為に元気でいないととがんばってらしたので、
今、悲しみに打ちひしがれていて声もかけられないほどって聞いたので。
なんとか元気になってほしいです。

糸井さんちのぶいちゃんや、村山センセのうちのもみじさん。
元モー娘。の保田さんちのぱーるちゃんとぴあのちゃん…。

そして、亡くなり方がてんちゃんにそっくりなしぼちゃん。

あのね。
わんこやねこたちにとって大切なのは、
最期の瞬間ではなくて、一緒に歩いてきた時間なんだって。
だからちゃんと感謝してるんだって。

その話を聞いて少し軽くなりました。
母の夢の中。
今日は、母の夢の中に出てきたらしいのです。
でもすぐ目が覚めてしまったそうで…。

もう一度寝ようと思って目を閉じたら、
てんちゃんへの思いがあふれてしまったらしいので。

上毛かるたを「あ」から順に頭の中で言ってたらしいです。

あ: 「浅間のいたずら 鬼の押出し」  にてんちゃん。

い: 「伊香保温泉 日本の名湯」  にてんちゃん。

う: 「碓氷峠の関所跡」  Withてんちゃん。

って、どうしてもてんちゃんのことが頭から離れなくなって、

今日は朝からグズグズな日って自分で言ってました。
狂犬病予防接種のはがき。
もう何年もてんちゃんの体調が思わしくなく、
予防接種を受けられる体力も鑑みて、中止してきました。

何回も「受けてください」のはがきは届いていたけど。

今日。
連絡を入れました。

「てんちゃんですね。
抹消でよろしいんですね」
と言われ、

(抹消…って…)

と固まってしまう。

手続き上、仕方ないのかもしれないけど。

「はい、お願いします」
と答えたものの、ちょっと堪えました。


抹消か…
最期のおやつ。
てんちゃんが最後に食べたごはんというか、おやつが…。

わたしの作ったにんじんのパンケーキでした。
モリモリ食べて完食でした。
これで一安心ってみんな思って笑顔になった瞬間でした。

 2016年5月26日 てんちゃんのパンケーキ。

うん、いつもそうだった。
食欲落ちた時も食べてくれたのは、にんじんのパンケーキだった。
それとうなぎパイとやきいもとカステラと…。
でも手作りのパンケーキは、愛情いっぱい詰まってたもんねー。



今日は思い出して手作りケーキもお砂糖少なめにして作りました。
てんちゃんの好きなりんごでりんごのケーキを焼きました。
さつまいももりんごも好きだけど、バナナは嫌いだったなぁ…



夜遅くに突然思い出してケーキを焼くという…(^_^;)



深夜、てんちゃんに供えました。
事件発生。
わたしが育てたチューリップをてんちゃんに供えました。


このチューリップです。

そのチューリップをまさか、うちのねこたちが食べようとするとは…(-_-;)
猫にチューリップが危険なことはうっすらと覚えていたんです…
でも、まさか…食べないだろうと思っていたので(-_-;)
信じられないくらい。



特にオレオ!
あせりました(;´∀`)

このヒリヒリした緊張感に、悲しんでる余裕もなく…
ちょっとドタバタでした(;´∀`)

ただ少しだけ、気持ちが紛れたような気がします。

チューリップを食べてしまったオレオは何事もなく…。
無事でした。
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
ハハ、チチ、弟、
パピヨン・てん(13才永眠)♂
アメショ・リュー(18才永眠)♂
甲斐mix・ダイチ(12才)♂

チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

FAMILY


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)12歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES