FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
29日から6日までお休みします。
突然ですが、GW中の更新お休みのお知らせです。
バタバタとしちゃってごめんなさい。

お返事等は後日改めて。
続・たけのことウドのお料理。
先日いただいたウドで、酢味噌和えとたけのこご飯を作ってみました。



酢味噌和えはもうちょっと甘い方が好きだなぁ。



あと!
メインのたけのこご飯ー♪はぁぁぁぁたけのこご飯うまい。
ちょっと味濃いめに作っちゃう。
そろそろアレグラの副作用の味覚障害が始まってきてはいるんだけど。
もしかしたら、いつもより味は濃いめかもしれないけど…美味しかったです~
ドラマ10 美女と男子(3)~そのセリフに、愛を~
エキストラを地道に続けていく遼くんと一子。

現場も徐々に慣れてきた様子の遼くんだけれど、
やっぱり俳優として売り出したい一子ちゃんは、躍起になります。
がいつも変な方向に…(笑)

並木社長が見つけてきた2サスのオーディションを受けることになりました。

中里麗子主演の「カショクノ女」
これ華燭かと思ったら、ストレスで過食になったというね(笑)

でもやっぱり出来レースでした。
あのだんだんこぎれいになっていくバーコードの子がゲット。
遼くんもチョイ役ゲット!

初台詞は「ちわ~、ふくふく軒です~」です!

それでも、初仕事を大いに喜んでいたら、初・顔合わせ&初・本読みで
監督から「あんた、おかしいよ」のセリフも追加!
よって、バーコード右京のセリフが削られてしまうというね。

そのプラスされたセリフに「愛」を込めてほしいという監督。
そこは連続殺人を犯してきた女が、その言葉に自首を決意する。
という重要な場面だから。浮ついたものも茶化したものもダメなのです。

遼くんはそこがわからない。どう表現していいかもわからない。
あと、ひのでプロを立て直して、まだらめコーポレーションに重役として戻るという一子ちゃんに
怒りもあったりする。

一子ちゃんは自分の家族と会わせてみたけど、
一子ちゃんちも大いに問題アリの家族で、パパに「娘をよろしく」と頼まれたりしちゃう(笑)
もしかして、パパの中に啓吾さんはいないことになってるのかもしれないなぁ…うん。

そんな中、一子ちゃんが突然の発熱。
遼くんはたどころ晋也の仕事先に付き添うことになって、
なんとも歯がゆい気持ちを抱えていた遼くんを諭します。
「自分の為だろうがなんだろうが、
相手の為に動いてくれる人を大切にせなあかん!」って。
いいこと言うな~ハローマイラブも♡

撮影中、熱を押して「愛」の書かれたのぼりを持って現れた一子ちゃんにはぶっ飛びましたけど(笑)

中里麗子も涙するくらいの「あんた、おかしいよ」が出て、
遼くんも監督の期待に応えられたことに満足した様子でした。よかったよかった。

新人俳優でもベテランでも。
それこそ、新入社員でも先輩社員でも。
仕事に前向きに取り組むことに変わりはないんだわ、これ。
監督の期待にどれほど応えられるか…
答えられなかったら、それこそそこでおしまいなんだよ。
次、がんばれはない世界の中。
新人俳優にそこまで時間を割くか。と言ってる人がいたけどさ、
社会は簡単であまっちょろいものではないんだよ。
いろんな人の支えあって成り立つものなんだよ。

遼くんと一子の戦いは始まったばかりなのだよ。

ま、一子ちゃんは妻としてはどうかと思うケド。
遼くんが言い当てた「旦那はあんたに我慢してる」は正解みたいだし…。
人を見る目は有るようだよ。
たけのことウドをいただいて。
会社で新鮮なたけのこをいただいて。
今年も来ました♪
今年はないかなぁと思ってスーパーで水煮を買ってしまったんですけど…。

でも。



さっそくあく抜きをしました。あく抜き後です。



今日はバター醤油で焼いてみました。
美味しかったですー♪

わたし、いつからたけのこを食べられるようになったんだろうなぁ…
子供の頃は食べられなかったからなぁ…



ウドもいただいて。



さっそくきんぴらにしてみました。結構後味苦いんですね。ウドって…
残りは酢味噌和えにしてみます。
たい焼き。抹茶クリーム
昨夜、久々に体重計に乗った夢を見た、たまきです。
数字がすごいことになってた…悪夢だ悪夢!



でもおやつはたい焼きです…。
どうしよう?
2015。春ドラマが出揃いました。
さて!
やっと春のドラマが出揃いましたね。
早かったり、遅かったり、いろいろ…ありましたが。

今のところ、前期の「デート」のようにこれはキタ!
と思われるようなドラマがないので、淋しいところです。
でも、3話まで継続して見てみなくちゃ正直わからないので…
わたしはいつもスタートが遅いので(笑)。

「デート」はゆきえさん抜きにして久々にハマったドラマで、「空飛ぶ広報室」以来。
DVD-BOXもちゃっかり予約しちゃった奴←

早く届かないかなぁ♡

ちょっと面白い記事を目にしたので畳みます(笑)
日刊サ○ゾーのやつね。

続きを読む »
焼き魚定食。
なんだろうか。
時々、シンプルに食べたくなるのです。



そういえば、先日、母がいつもの病院に薬をもらいに行って、
そのついでに心療内科の先生に、「「ドクター倫太郎」は見てもいいですか?」と聞いたらしいけど。

「見ていて辛かったらやめればいいし、そこの判断はまかせます」と言われたらしいです。

まぁ。
そうだろうな~…と(笑)

そうこうしてる内に、なんとなく見る気がなくなってしまったらしいのだけれど。


ローソンのアップルパイに対する期待度。
先日、ローソンのアップルパイを買って食べました。
シナモンもそんなに強くないので、苦手なわたしでも食べられました。



程よいサイズ。



美味しかったです。
土鍋で麻婆豆腐。
自分で崩しながら麻婆豆腐を食べたい!という理由で。



こんな麻婆豆腐を作ってみました。
もはや、麻婆豆腐に見えませんが…ちゃんとした麻婆豆腐です(笑)

アツアツで美味しかったです。

洗い物がいつもより大量に出て、大変でした。
シャルレの下着セットは持っておくべき。
知り合いのおばさんからシャルレの下着セットを頂きました。
小窓の形がワンピースでかわいいので撮ってみました。



シャルレの下着は今どきの派手さはないけど、
素材もいいし包み込んでくれる感じが気に入ってます。

入院の時とか、検査の時とか、あんまりド派手なものじゃなく、
こうゆうのあると便利です。
ドラマ10 美女と男子(2)~大物新人、誕生?~
おもしろかった!
久々に満足度高め。

今回は社長にも「めっちゃいい!」と気に入られて、ひのでプロに入った遼くんですが、
無愛想とやる気ゼロなことから、オーデションも落とされて、出禁まで喰らっちゃいます。

「いい大人がなんでも縮めて!
出入り禁止って言ってください!」って、謝ろうとしないいちこちゃん(笑)

どんだけ頭下げるのが苦手なんだろう。
いちこちゃんは遼くんを売り出すため、練りに練った企画書を作成してみたものの。
ここでは以前のように行かないっていわれてしまい…。
頭を使うより足を使った方がいいとアドバイスされ、コネやツテを使って営業に行くのですが、
よほど古いのか退社されてたり、亡くなっていたり…と散々。

結局、エキストラで現場を踏ませることにして、いちこちゃんも付き添いに行くことに。

いやぁ、エキストラってあんな感じなんですね。
特に時代劇のエキストラって…ううん。
オーディションもエキストラも。日頃見れない撮影の現場ってあんな感じなんですね!
いちこちゃんや遼くんもしばらく呆然と立ち尽くしていたけど…
なんだかなんだか新鮮です♡
ふたりの気持ちのスピードと一緒に初めて見る現場を、
こちら側も一緒に感じることが出来ておもしろいなって思いました。

それで遼くんは大失敗を犯してしまうのだけれど。
頭を下げたことのないいちこちゃんはスタッフさん監督さんに何度も何度も頭を下げて謝り、
でもその時の失敗も謝ることもお互いにお互いが、いい方に向きそうなので。
よかったんじゃないかなぁ?

これからもいろんな失敗はありそうですが(笑)。
なんて言ったって畑違いのマネージャーですもんね。
でも吸収力は人一倍強そうですよね!
カットパインをテーブルの上に置いておくと。
いつの間にかなくなってしまうのです。
早いもん勝ちの法則なのか(笑)

カットされてて楽だし♪
いつでもつまめるし。
美味しいし。



缶詰のカットパインは甘すぎるんだよなぁ…。

SWITCHインタビュー達人達。
ふたりで名シーンを振り返る。
原作にも事実にもなかった伝助と蓮子の再会のシーン。



このシーンは、吉田鋼太郎自身が視聴者にも共演者・スタッフにも子供からお年寄りまで、
受け入れられたシーンだ。と仰っていました。



わたしもココは消せずいるもんなぁ…。



終始おだやかでよかったです。
お肉続きの週末。
週末はお肉が続いていて。
ちょっぴり胃もたれ起こしそうなんです…。



お肉焼いて宮ダレかけたもの。とか…



半日かけてことこと煮込んだ角煮とか。
美味しかったですけども…
コンビニドーナツ、始まりました。
田舎ですのでコンビニドーナツは来ないだろうなぁと思っていたら、
来ました来ました。やっとこ♪



わたし、ドーナツにそんなにこだわりはないけど。
充分だなぁ、これで。
美味しかったです。
美味しいと思いました。

なかなかコンビニドーナツも侮れないです。
ご近所さんで火事!
昼間。
ご近所さんで火事がありました。

あ、でも。

(2階のベランダから母・激写)

焼いたのは住宅ではなくて、同じ敷地内にあったプレハブみたいな倉庫みたいなとこで、
ドラム缶の中で、ごみを焼却してて、その横でオイルを交換してて、燃え移ってしまったとか。
倉庫は全焼したらしいけど…。

父も心配になって見に行って、見ていたら小中一緒だった幼馴染と何十年かぶりに再会して、
話が弾んでしまって、一緒に連れて帰ってきたそうです。(←ヲイ;)
ベイクティラミスショコラは…
本当にティラミスだった。
美味しかったです。



今日は、近所の神社で春祭りなのに。
空は大荒れでした。ひょうが降ったり、急に気温が下がったり…。
体調崩さずに行きたいものです。
ドラマ10 「美女と男子」(1)~ある日突然、芸能界~
美女と男子を見ました。
テンポもいいし、キャストもハマっていて、予想以上におもしろかったのですが。
みなさん、どうでしたか?

一子さんは、おうちでも会社でもボスのような存在で、
上から目線で辛辣で鼻っ柱が強くて人望もゼロで、
それゆえ左遷されてしまう女性でした。

本当なら変われるチャンスがあったはずです。
恋人ができたとき。
結婚をしたとき。
子供ができたとき。
出産したとき。
日々の生活の中で、自分はひとりで生きているわけではないと。
だれかと支え合って生きている意味を知ることもあったはずなんです。
でも一子さんは、何があっても、変わらずそのまま傲慢のまま来てしまっていました。

だから変わるのなら今がチャンス!と。
仕事はできる可愛い部下をなんとか鍛えなおそうと部長は仕掛けました。

本当は左遷だったけど、左遷で納得はしないだろう彼女を出向と言って、
ひのでプロに行かせようとしました。

そうして彼女自身が左遷という事実を知った時、
受け止めてもらえるはずの家族の元ではなく、ひとりで泣くのです。
家族の前でさえも強がってしまう、誰にも心を開けない、そういう女性でした。

さて、一子さんはひのでプロで人にもまれてどう変わっていくんでしょ?

まるでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい印象を受けました。
昔見ていた「ロッカーの花子さん」みたい♪ロッカーの花子さん大好きだったので。
これから、一子さんにとっていばらの道かもしれませんが。

ちゃんと見届けたいと思います。
(SAKURAより全然楽しいしね!あっとゆーまだったし♪)

高橋ジョージさんのあけすけな存在もいいし。関西弁は抜きにして。
なんといっても!
町田くん演じる向坂遼のさわやか郁弥さんとは違った冷めた表情もイイです!
彼の変化も見ものです。
三重県産のセミノール
先日、お見舞いの果物を買いに行った時に、目についた三重県産のセミノール。
と言うみかんを買ってみました。

初めて聞く名前ー♪
三重県は哲司さんの出身でもあります。



まぁ、みかんだし、普通に手でむいてみたら、皮が薄くてむきにくいし。
実はやわらかくてジューシー。ジューシーすぎて汁がたれてきて…というね(笑)



なのでおすすめは、この食べ方。
あとはジュースにするとか…。

甘酸っぱくておいしかったです♡
クロスロードが突然の!
テレ東のクロスロードが石橋凌さんだったので。
みなさんがwowwowドラマ「闇の伴走者」を見ている頃、うちでは見られないので。

もしかしたら、ちらっとでも映るかもしれないと期待を込めて見ていたら、
初っ端から哲司さん来ましたよ!

びっくり!
まさかインタビューまであるとは!迂闊でしたが!
録画まではしていなかったので、悔やまれます(笑)

でもまあ…見ていて、よかった。
続きを読む »
甘々レシピ~生姜焼き~
増えてきました。甘々レシピ。
今回は生姜焼きです。



これも美味しかったなぁ
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹ "ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"



カレーなんで美味しくなかったんだろう?
からくりが…わかってきたような気がする。
なんとなく、からくりがわかってきました。

そうか、なるほど…このタイミングでの相棒の劇場版放映。
だからまた、次の相棒の記事が出てきたんですね。
大体そうなんです。
相棒の続編も確定してないこの時期に、なぜか話が飛ぶ。
水谷さんの作品の発表→次の相棒の話題。
由紀恵さんの作品の発表→次の相棒の話題。
成宮くんの作品の発表→次の相棒の話題。

なぜか対のように作品の発表の後に次の相棒の記事が出るんですよね。
しかもすべて確定ではなく予想の範囲で(笑)

いつまで引っ張り続けるのかわからないけど(笑)
実は、この話題も食傷気味だったりします。正直、もう飽きたぁ! 飽きたの。
引っ張りすぎというか…
どっちでもいいというか…
どうでもよくなっちゃって…
勝手にやってって思っちゃってる人って結構いると思うのだけれど…。
いろんな週刊誌等で飛ばし記事を書きすぎてどうでもよくなってきちゃったんだよな…。

うちの会社でも相棒離れは進んでおりますが、
あんまり話したがらないので…うん…あからさまにな…
桃缶。
子供の時、風邪ひいたり体調崩したりすると、桃缶でした。

父の友達が2月にインフルエンザにかかって、なかなか体調が戻らないというので、
お見舞いに行くから、すいかといちごを買ってきて。と頼まれて。
帰りにスーパーに寄ったんですけど、すいかがいっこもなくて…。
いちごはあったけど、すいかはまだ出てないのかな?

そういえば、うちではよく桃缶が出てたなぁと思い出して。



この桃缶。
いっこ500円ですよ!いやぁ、びっくりしたなぁΣヽ(゚Д゚○)ノ
みかんもあったけど250円でしたΣヽ(゚Д゚○)ノ
けっこうするんですね。

今度食べてみたい(*`皿´*) です!

で、風邪の時なんですけど。話は戻るんですけど。
うちは桃缶、またはりんごのすりおろし、
お食事系はなべやきうどんでした。
おかゆの時は、梅干しではなくて、ねぎ味噌でした。

みなさんの家では、どうでしたか?
明太子パスタとビール♡
簡単、和えるだけのソースのやつで。
明太子のパスタにしました。



ソースの賞味期限がぎりぎりだったのと、
パスタが食べたかったので♪

おうちで食べるときは、表示より1分長めに茹でます。
家で食べるときのアルデンテが好きじゃないので、お店では美味しいけど。
家では別にアルデンテじゃなくても、好きな固さでいいんじゃないかと…。

というわけで、おうちのパスタはちょっぴりやわらかめですー♪

ナポリタンなんてすごいよ!
表示より倍の時間茹でて水で洗って、水切りしてボウルに入れてラップして冷蔵庫で寝かせちゃう(笑)
連日完成披露試写会。
2日続けて、完成披露試写会に登場されました♪

どちらも楽しそう!

特に闇の伴走者がおすすめ。
20年来の友達、古田新太さんとの映像作品初の共演って。
撮影時は花粉と食あたりでふらふらだったそうです(笑)
「早く(うちに)帰りた~い」ってずっと言ってたって古田さんから暴露されてました。

ごめっ

ちょっと笑っちゃった(///▽///)!

火の通ってるかきにあたっちゃったそうです…かわいそうに…( ̄ー ̄)ニヤリ
花粉症の時っておなかにきやすいんだよね。
薬の所為かもしれないけど。

わたし個人的には、かきは苦手なので…
ゆきえさんも昔は貝類全般、苦手だったみたいだけど、
サキで生ガキ食べてたしな…役者根性で克服したのかな?
つんくさんの声帯のお話。
先週末。
つんくさんが声帯切除されたお話を聞いて、本当に本当に苦しかったんだろうと思いました。
言葉には言い表せないくらいの苦しみや葛藤があったことと思いました。
ボーカリストであるつんくさんが声を失うなんて…。

それでも。
生きていくことをあきらめないでいてくれたことは、
どんなに人の心に影響を与えるか。
弱ってる人の背中を押してあげることもできる。
これからも素敵な作品に携わることができる。
たくさんのことができる。
声を出すことが難しくなっても作品を生み出すことができると思います。

あんな穏やかな表情、久々に見ました。
これからも山だったり試練だったり壁がいくつもあるだろうけど、
その度に真正面から受け止めて強くなって、
きっともう…つんくさんはひとつの山を乗り越えたのかもしれないです。
家族や仲間とともに。
甘々カレーが甘くなかった件。
またまた甘々レシピから。



甘々カレーです。レーズン入りの。
野菜の甘みが出ててかなり甘いカレーという…ね?

いや、

全然甘くなかったですよ。辛かったです(笑)
ガラムマサラ入れすぎたんかな?

ちょっと口に合わず残念でした。初残念!
いままでいろいろ試してみて全部美味しかったんだけどなぁ…。

イカと里芋の煮物も
とん汁も
お好み焼きも
茶わん蒸しも
にゅうめんも
美味しくできました。

カレーも再度挑戦してみます!



その後のおうちカレーです。
膀胱炎の治療が終わりました。
本日。
てんちゃんの膀胱炎の治療が終わりました。

よかった♪
お薬も終わってよかったです。

狂犬病の予防接種のお知らせが届いていたのですが、
もうちょっと落ち着いてからと思って、来月あたりにしてもらおうかなぁと思います。
多少高くても。
多少高くても。
ダイちゃんがちょっとでも気温が上がると食欲がなくなるので、
食べやすいウェットタイプのフードをあげます。
これは療法食で病後の子の栄養補給に最適な食事なのですが。



なので栄養満点。
実は、てんちゃんも大好き♡なのですが。
てんちゃんの場合はダイエット中なので、食べ過ぎ厳禁です!
ハックルベリーのケーキ。大好き
なんだか今年に入って、ケーキ屋さんが近くになったような気がする(笑)
場所は変わってないのだけれど。



いちごのチーズケーキ、美味しかったです。



季節のロールケーキ、美味しかったです。



ル・オペラ、美味しかったです。
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES