FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
後日談。
後日談と言うか…。
その日のうちに、飼い主さんが大量のトマトを持ってきてくれて…。

こんなこともあるんですねぇと話して。
しばらく入院して避妊手術を受けさせると言ってました。

何年か前に家に紛れてきた仔猫のQちゃんとナナちゃんもココのおうちの子なんですが(笑)
「なんでうちのこは、こちらでお世話になるんだろう?
何度もお世話になっちゃって…」と恐縮してました。

実は黒ちゃんも冬の間、時々、プレハブに泊まりに来たりしていたのです。
黒ちゃんは素泊まりの家としてうちを利用していて(笑)
ミィちゃんは別の物置に寝ていて。

「冬の間、夜は泊まりにきてましたよ。ここのプレハブに」って言ったら、
「どうりで!ごはんを食べて、夜は姿を見せなかったんですよ!」って。

って感じでした。

まぁ、うちを信用してもらえているのなら、いいか(///▽///)と思ったりして…。

黒ちゃんも時々は元気な姿を見せにきてくれたら、それでいいです。
グロ注意)お食事中の方すみません
朝、ちょっとびっくりしたことがあって…。
もう許容範囲ではないので。

畳みます。

グロ注意です。
続きを読む »
しとった!
こどものおもちゃ。
久々に振り返って、今、紗南ちゃんや羽山はどうしてんだろう?



って思っていたら、なんと!

結婚しとった!
そして、紗南ちゃん、子供が…オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ってなった。
そして、羽山が、出産に反対しとった!

だいぶ大人になったふたりに会えて感無量です(゜-Å)

忘れちゃいけない直純くん。
いろいろあって、でもこれからもずっと幸せでいてほしいと思いました。
2週続けてしまむらへ。
先週と今日。
2週続けて、しまむらに行ってきました。



バッグと靴…いろいろ買ってきました。



驚いたのは、しまむらとナイスクラップがコラボしていたこと。
ナイスクラップって、むかし買ってたなぁ…。
ナイスクラップのサイドゴアブーツ欲しくて欲しくて。

いつの間にか買わなくなってしまっていたなぁ。

そして久々に見たら、しまむらとコラボしていたんだよ!びっくりした。
可愛らしすぎてちょっと買えない商品もあったので、今後大人可愛い商品も増えるといいなぁ。
ほこりだらけ(笑)♪
お散歩帰りのてんちゃんです。
お鼻が真っ白けになってしまいました(笑)



おしっこ。よくなってきました。
昨日あたりから、血尿がなくなりました。
来週の月曜日にもう一度診察に行きます。
バッドエンドを考える。
今回、最終回を迎えた作品には、強烈なバッドエンドがありました。

今まで見てきた作品の中でバッドエンドは多くありますが。
…「美しい隣人」なんかもそうですよね。

感じ方は人それぞれですが、
脚本家やスタッフがそこに持って行こうとする本意は、
「視聴者をいい意味で裏切りたい」という想いがあるんだそうです。

なので、「裏切られたー」と思うわたしたちは、
多分、その作品自体が未来永劫語り草になるとは思うんですけど。
たとえ作品自体が終わってしまっても…。

いい意味でも悪い意味でも、忘れられない作品になったことは確かです。

でも。正直バッドエンドの乱発は心が荒んでくるので、止めてほしいです。
だし、とってみました。
昆布とかつお節でだしを取ってみました。



捨てられないように。と、お茶と間違って飲まないように(笑)
「だし」と書いて貼り付けるつもりです。



そのだしで作った茶わん蒸しです。
具は、かまぼこと三つ葉だけ~♪
「デート~恋とはどんなものかしら~」にハマる。
久々にハマりました。

多分、「空飛ぶ広報室」以来。
人間のエゴだったり愚かさだったり深い部分を突いて出してくる「ゴーストライター」もおもしろかったけど。

「デート」はもう別次元です!

初回を見て(しかも途中から)、登場人物の痛すぎる行動に、見るの辛いな…と思って、
2話目は普通にスルー。3話目をなんとなく見たら、おもしろくて、
登場人物が愛すべき可愛い人たちに変わって見えてきて、それから楽しく見ることができました。

最終回は、ほとんどまとめに入ってたけど、このまま依子は鷲尾くんと。巧は香織さんと。
ってなっちゃうのかと思っていたから、でもふたを開けたら、もうとっくにふたりの恋は始まっていて、
お互いを凄く想いあってて、ここまでくる過程に無理やり感がなかったし。
すばらしかったです!

続編見たいなぁ。
と思える作品でした。
お好み焼きと、うどのきんぴら。
お好み焼きを作りました。今回も「甘々と稲妻」レシピです。
豚いか玉です。



ふわふわにできた。甘々レシピは、今のとこはずれなしです。

うどのきんぴらを作りました。



皮を厚めに剥いちゃったので、うどの香りは全くなかった…。
見るかもしれない、春ドラマ予想。
さてそろそろ始まりますね。もう1か月切ったし…。
春ドラマは、冬ドラマより派手な印象です。
でも多分、わたしが見るのは春ドラマの方が少ないと思います。
どれもピンとこないので…。

月9 フジ「デート~恋とはどんなものかしら~」
火9 フジ「ゴーストライター」
水9 テレ朝「相棒13」
木9 テレ朝「DOCTORS3」

冬のドラマは、視聴率ではだいぶ苦戦したみたいですが、とても豊富でした。

火22 NHK「美女と男子」
水21 テレ朝「警視庁捜査一課9係」
金20 テレ東「三匹のおっさん2」…時々見ます。

現時点であえて挙げるならこの3本ですが、これもどうなることかわかりません。
火曜10時に至っては3本もドラマがかぶってますし…
ママ友ドラマはもう飽きたので、見ない方向に…。
かといってフジのアイドル系ドラマも…書店と言う題材はいいと思いますが。
ただきれいごとに終わりそうな予感も…。
主演さんの方がちょっぴり…。
以前めちゃイケを見た時、この人の演技がまったくと言っていいほど、
出来てなかったので、びっくりしたのを覚えてます。

そして、「美女と男子」については、女性があまり上から目線をやりすぎると、
たいていの女子は拒否反応を起こすので…見なくなる可能性大です。
それから全20話という…長丁場に今の1話完結に慣れた視聴者はついていけなくなるかと…。

水22 日テレ「Dr.倫太郎」
水22 フ ジ.「心がポキッとね」

堺雅人さんが大河の前に出演を決めた「Dr.倫太郎」ですが、見ないです。たぶん…。
チラッと撮影シーンが流れたので雰囲気的に、ちょっと無理な感じでした。
なんだろう?ちょっと違うこれじゃない感…こう…セピア色っぽい大人しめな感じ。
かと言って「心がポキッとね」も…。

木21 TBS「ヤメゴク」
木21 テレ朝「アイムホーム」

「ヤメゴク」は哲司さんが出ます。堤監督だったりします。
お祭りムード満載でどちらかといえば「SPEC」や「ケイゾク」「ATARU」色が強いかなぁ。
大人が視聴に耐えられるものなんだろうか?
「アイムホーム」の方がガチャガチャしてない分、見られるような気がします。
うちの両親は「アイムホーム」を見る気満々(笑)です。

とりあえずどれも初回は見てみようかと…思います。
なんかね食わず嫌いはイケないんだなぁって思って(笑)
てんちゃんの血尿!
昨日の夜から再び。
血尿が出始めました。

今日は病院トリミングの予約日でしたので、診察もかねて行ってきました。



レントゲンと注射とカテーテルをしてもらって…膀胱炎でした。
明日からお薬が増えます。



てんちゃん、やっぱり太ってしまったので、ダイエットを始めるように言われてしまいました。
冬ドラマが終わっていく。
いつになく見ていましたよ。

月9「デート~恋とはどんなものかしら~」
火9「ゴーストライター」
水9「相棒13」
木9「DOCTORS3」

久々の月9。けっこう楽しかったです!これは収穫でした。
こう見ると9時台のドラマはいつもギリギリでなかなか見れなくて…とか。
あったんですけど、今回は9時台のドラマが多かったですね。

水10「○○妻」
土9「学校のカイダン」

途中で挫折してしまいました。
すっぱムーチョの梅ふりかけ♪
あまり期待しないで買ってみたら、これが美味しかったので!



びっくり!
朝からモリモリ食べてしまう(笑)

今日はお墓参りに行ってきます。
いろいろとお買い物。
久々に連休です。
ちょっとお買い物をしてきました。



グレーのストライプのシャツとビーズのヘアバンドとネックレス。



IIHADAのクリーム。
花粉症とか生理前の肌荒れにイイらしいです。
今年の花粉は、頭皮湿疹と肌荒れ(吹き出物)と鼻がかゆいのと耳がかゆいので、
毎年出てる症状とはちょっと違います。
効くといいなぁ♪
手作り佃煮キットをいただきました。
父の趣味友さんから、手作り佃煮キットをいただきました。



混ぜるだけでいいそうです。



こんな感じです。全部入ってます。



味がなじむまで30分待って出来上がりです。
タレもいい味出てるみたい。作ったけど、わたしは、まだ食べてないので…
納得できましたか?相棒13最終回SP
相棒13の最終回スペシャルを見ました。
カイトくん卒業スペシャルです。

突然、なんの伏線もなく出てきたダークナイトとカイトくんの親友…納得できました?
わたしは見ながら、どうかミスリードであってほしいと思っていました。

自分の彼女の病気や子供よりも比重が重かったんですね。彼にとってのあの犯行は。
大切な人がいるなら理性が働くはずです。犯行に及ぶ前に大切な人の顔が浮かぶはずです。

やっぱり、どうにも納得できないし!後味の悪さだけが残ってしまいました。
右京さんの正義の前に抗えないものがあると官房長官は言ってましたが、
それはただの言いがかりです。

こんな形で14に引き継ぐのなら、新相棒なんてない方がイイです。
影響されやすいんです。
わたしが突然「イカー!」「煮物!」言い出したのもこちらの影響があるかと…(笑)



もともとお料理漫画は好きなんですよね。
クッキングパパとか、にがくてあまいも好きですし、昨日なに食べた?も好きで…。

今度はドーナツとクレープとレーズン入りのカレーを作ってみたいです。
お好み焼きもいいなぁ。


豚汁はもう作りました(笑)

編集長が…「ゴーストライター 最終回」
最終回。
とうとう暗躍してきた編集長が落ちました。
淋しそうな背中にキュンとしてしまうわたしはかなり重症です…。

最後まで、こにくたらしい!と思っていましたが、こうなると少々かわいそうな気も…。
まぁ、女性の敵ですし、やってきたことを思えば自業自得なんですけど…。

最後の最後にして、鳥飼常務の嫉妬の沸点がわかりません!
雑誌に載った神崎編集長に対しての~(笑)

良くも悪くも遠野リサに始まり、遠野リサに終わるドラマでした。
ネタバレ含むのでたたみます。

続きを読む »
がんばった大賞って…
哲司さん、やっぱり、なかったNG…。
いっぱい噛んでそうなのに(笑)←失礼です;
いや、いっぱい噛まないにしろ、絶対お酒臭い日があったはずなのに…
期待していたのにな…残念です。

でも。
同じとこに東出夫婦がいたので、ちょっとびっくりして…。
こうゆうのって双方の事務所の懐の深さを感じてしまうなぁ。
結婚前はスタッフさんや周りの方たちがピリピリしてたって聞いていたけど。
もう本当に気負うとこもなく自然体なんだろうなぁ、
変にかしこまるというか、しばりがなくて、余裕があって、なんかうらやましい。
メガネもおそろいぽかったし(///▽///)
続きを読む »
ちょっと夢中になった瞬間。
ご近所さんから、たけのこ芋をもらって、イカと煮たの食べたいとリクエストがあったので。
煮てみました。



ちょっと♡なにこれ。
イカをさばくのって楽しい!!!楽しいのね♡
さばくというより解体って感じで。
はぁ~~~…
胴体の部分と中身がする~っと抜ける瞬間が、ふわってなる(笑)

あとはもうプラスチックみたいな背骨?を抜いて、イカと目が合いながら
足をカットして、吸盤をこそげ落として♡皮をむいたりして♡

ちょっと夢中になってしまいました。



たけのこ芋は、里芋より早く煮えてしまうので、やわやわになってしまいました。
あと里芋ほどのぬるぬる感はないです。

余ったので和風のサラダにしました。



余ったゲソと胴体部分は、バター焼きにしました。

イカとたけのこ芋尽くしの献立に…。



かまあげうどんも。
美味しかったですー♪
ビール2本あけちゃいました。
バラとコーヒーの写真。
哲司さんのバラトークでほっこりしたのです。



これ以前ここにもUPしてた。
ゆきえさんが撮ったやつよ♡
ご自宅のバラの写真。

2013年の秋くらい。
一緒に暮らし始めた頃かな?



シンプルな花瓶に生けてるって言ってたやつ♡



あといつの間にか、紅茶派だったゆきえさんが、コーヒー派になってて驚いたやつよ(笑)
【簡単】黄金のたれを使って失敗なしの豚丼
となりのカップラーメンはご愛嬌で置いといて。
豚丼を作ったら、なかなか評判が良くて、気を良くして、
簡単だったので、レシピなどをアップしようかと…。



材料(ひとり分)
豚ロース薄切り(または豚バラ薄切り)…100g
玉ねぎ…1/4個分
黄金のたれ辛口…どばっと。
小麦粉…適量(お肉にまぶす用)
サラダ油…小1(焼き用)
ご飯…お茶碗1杯分
いりごま…適宜

作り方
①玉ねぎは薄切りにして。
フライパンにサラダ油を敷いて温めた後、
豚肉の片面に小麦粉を薄くはたきながら、焼いていく。
②軽く焦げ目がつく程度に豚肉を焼いて、取り出しておく。
③そのまま玉ねぎを入れて炒める。
④玉ねぎがしんなりしたら黄金のたれをどばどばっと入れて、煮含める。
⑤豚肉を戻して軽く色を付ける。
⑥どんぶりにご飯、玉ねぎ、豚肉を盛って、いりごまをちらして出来上がりです。

サラダを乗せてもイイですね。
生卵を乗せてもイイですね。
マヨネーズをかけてもイイですね。
ネットできなかったんですけど(笑)
全然つながらなかったんですけど…
翌日夜にはもうすっかり治ってて、サクサクと…。

よかったぁ!といいたいところなんですけど(笑)
朝会社に行って、会社のPCから密林さんに注文しちゃって。
とんだ勇み足と言うか…なんというか…笑っちゃうね~。

いやいや、笑えない!痛い出費です。
とりあえず予備に持つということで、自分自身を納得させましたよ(笑)
落ち着け落ち着け…


生チョコ作ってみました。
美味しくできました。
3時のアッコちゃん。
「ランチのアッコちゃん」のドラマ化がうらやましすぎて。
まだ読んでなかった「3時のアッコちゃん」を購入しちゃいました。



本を読む気力もない。とか言ってたんですけど…。
ちょっと頑張って読んでみます。

信州本なま 川上そば
従姉妹の旦那さんが長野まで新幹線通勤をしていて、いつも頂くお蕎麦が美味しいので。

信州本なま 川上そば  です。



お蕎麦苦手な人でも食べられるので、一緒に入ってる濃縮のおつゆも美味しい。



お取り寄せもできます。
こちらから

追記。
PCのワイヤレス機能が突然反応しなくなり、ネットにつながらなくなりました。
子機の方。最近、ちょっと熱もってたしな…怪しいと思ってて…
しばらく自宅ではできなくなるかと…密林さんに頼むかな…
もう少しお待ちください。
4年前の今日と言う日。
3月だというのに、あの日のように風が冷たい。

4年たって、少しずつ少しずつ風化されようとしているのだけれど。
今日と言う日は、決して忘れてはいけない日なのだと思う。
ただ日々の忙しさの中で忘れてしまいがちになっていることもあって…。

今日と言う日を迎えるたびに、自分にできることは何かと考えたりもする。

あれから前に進もうとしている人たちがいることも事実だし。
あれから前に進めず、もがき苦しんでいる人がいることも事実なのだと、改めて思う。
目指せ!完璧な夜ごはん
今日は、茄子とひき肉のカレーを作ろうと決めてました。



残った挽き肉と前日のゆでうどんとニラを足して、



うどんぎょうざ。と、買い過ぎたにんじんで、にんじんしりしりを作りました。

にんじんしりしりで出来たにんじんの切れ端の部分をすりおろして、
てんちゃんのおやつ、にんじんパンケーキを作りました。



てんちゃんがすごいスピードで食べきったので、写真撮れなかった…

でも使い切ったので、完璧!と自負しております(笑)
春の82円切手♪
会社の用で郵便局に行ったら、かわいい切手があったのでつい…。



上から桜、バラ、すみれ、カーネーション、ガーベラでございます。
花の名前が覚えられないわたしにもわかるポプュラーな花です。

めちゃめちゃかわいいですよねO(≧∇≦)O!

違ったらどうしよ(ノД`)…
1か月。
今日、ミィちゃんが、うちに帰ってきて。
会えなくなって1か月が経ちました。

実はというと。
近所の空き地のとこに、ミィちゃん柄(チャシロ)の仔猫がいるらしいと噂を聞いて、
もしかして!ミィちゃんの子供?と思って見に行ったりしました。

でも仔猫じゃなかったし…。
柄はミィちゃん柄でしたけど。というよりチャトラって感じでした。

そしてなにより、ミィちゃんより年上ぽかった(笑)

ミィちゃんの親?と思ったんだけど、似てなかったし…。
人嫌いのミィちゃんの親かもしれない猫を手懐けられる自信もなくて、
そそくさと帰ってきました。

よく犬は人に恋をし、猫は家に恋をする。と言いますが、
ミィちゃんは人嫌いだったけど、家の人や一定の人には懐いていたので、
家ではなくて人に恋することができた猫ちゃんだったのではないかと思いました。
おうちもんじゃで決まりです。
久々におうちでもんじゃ焼きをしました。



サッちゃんちです。



足りない人には、ほるもんです。
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES