FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
ココナッツサブレアイスが好きです。
ココナッツサブレアイスが好きです。



大きくなく小さくなく、ちょうどいい感じです。
買ってきたまんま冷凍庫に入れっぱなしで、いつの間にか最後の1個に。
最後の1個は守りました(笑)
長生き。
「決断は金曜日」を見ました。

年上なのに可愛くてたまらなかったです。
こうゆうとこ好きになったのかなぁ。なんて思いながら見てました。

女優さんてゆう堅くて重い鎧みたいなモノを取り払ってくれて、
自然体のまま、ひとりの女性として受け入れてくれる存在なんだろうなって思って。
ゆきえさん、そういうの求めていたのかも…。
自分が素でいられる状態みたいな。
役としてではなく、泣いたり怒ったり笑ったりできる場所。

哲司さんも、結婚前と結婚後は変わりました。
今までのインタビューコメントにはなかったなぁって思いました。

「とにかく!長生き(きっぱり)」

是が非でも欲しいものは、「健康で長生き」とか言っちゃうくらい(笑)
荒川良々さんに「しょーもないこというね」って言われちゃうくらい(笑)
あ!良々さんって亭主関白なんですね。びっくりしました。

そういうしょーもないことでも。
哲司さんの人生の中で、自分の為に…ではなくて、誰かの為に。
家族の為に。愛する人の為に。というのが、とっても重要なポイントだと思うのです。

あの番組の中であえて奥さまの名前は出さなかったけど、
なんかもう、めちゃめちゃ言ってるような気がする♡
酔っぱらってカメラに手ぇ振って、名前呼んじゃうくらいのことはしてる気がする(笑)
そこは、編集でカットされてるような気がするのですよ。
いろいろあるし…(笑)

まぁ、禁煙がかなり辛いことも知ってるし…無理せずがんばってほしいです。
本当に吸わない人から見たら、なんで止められないんだろうか不思議。
って逆に思うんですよね。でも、本当に辛いんですよね。
20年以上愛煙家でいたなら、なかなかやめられないこともあるので。
ここは長い目で見て…わたしは吸ってないけど。
まわりで禁煙した人を見ていて、本当に涙ぐましい努力をしていたので。

それと飲酒はもう、ね…。
わたしはジンジャーエールで乗り切ったけど。
がんばってほしいです。うん

家族の為に長生きを。
やっぱり。自分の大切な人が自分の為に生きていくって思ってくれていたら、
どんなプレゼントよりも嬉しいと思うのです。

たとえ、酔っぱらっていたとしても(笑)
お酒の力を借りてでも(笑)…けっこう本心でますからね。

そして、ケーキをお箸で食べる姿が可愛かったのです(///▽////)♡
テンションあがりすぎて、眠れなくなりました。哲司さんの所為です(笑)

バラを育てるそして…愛でる。
芸能界では、植物を育てている方が多いようですが、
ついに!哲司さんがバラを愛する俳優として、インタビューを受けました。すごい!

こちらです。

もともと蓮や睡蓮が好き。とか言っちゃうし(///▽///)

今、田中家で育ててるのは、
「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」(赤紫)
「レイ二ーブルー」(藤色)
「バイオレット」(ワインレッド)←開花が楽しみだそうです。
「サハラ'98」(黄色)
「ロココ」(ピンク)←平泉成さんおススメ。
の計5種類(///▽///)

けっこう本格的にはまってる様子ですね。

わたしがファッション誌で見たのは「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」と「サハラ'98」なのかなぁ?

これね♡
4年ぶりの…
コーヒー大福です。
先日てんちゃんのいつものお薬を取りに行って、その足で妙ちくりんへ。
予定ではなかったのだけれど。
どうしても、コーヒー大福といちご大福が食べたくなって…寄ってしまいました。
道路が変わっていて迷いそうになりましたが、無事着きました。

基本、いちご大福は、白あんじゃないとダメな方です。こだわりです。



久々のコーヒー大福。
4年ぶりと言うことは、母の自律神経が安定しているので本当はいいことです。
いつも病院に行って診察してもらって、その帰りに寄っていたので。



相変わらず、美味しいです。
美味しかったです。
うん。やっぱり美味しかった!

コーヒーと大福好きな哲司さんにおすすめしたいくらい♡



旬の果物好きなゆきえさんにはいちご大福を♡
読む気力も大事です。
今、話題の「フランス人は10着しか服を持たない」です。

松本花さんの「ふつうのこ」です。
BL作家さんだけど、この方の作品は昔から好きです。



まだ全然途中までで、最初のページをペラッくらいで(笑)読めてませんが。
早く読みたいなぁ。

惑わされ気味です。「ゴーストライター 第7話」
見ているのですが、すんごい悪いのですが。
ときどき優しい表情をするもので、編集長に惑わされてしまってます。

しかし。
第7話です。
火の海でした。
一瞬コントかと…?

えー…そうなの?と思って、ちょっとぽか~んとしてしまったの。

編集長も相当あくどいのですが、なんにも御咎めなしがおかしいと思うし。
裁判沙汰になった時点で、なにかしらのペナルティがあってもいいと思うのだけれど…
なんにもなくて。
おまけに休暇なんか与えられちゃったりして!!!
納得いかないんですけど。
しかも。文壇の女王が、とっても庶民的な旅館でお泊りとは…。
まさかの共同浴場的なスタイルのお風呂場と、薄っぺらい煎餅布団。
合宿にでも来てるのか!みたいな(笑)
素敵なオーベルージュでもよかったのに。あと個室に露天風呂とか…。

あんなに布団と布団の間、離さなくてもいいのになぁ…と思ってしまいました。
でもまぁ、「早く帰ってきて?ゆっくり浸かってきて?」がくらくらするほど、
かわいかったので、よしと♡

でもでも。やっぱり火の海は、やりすぎじゃないかなぁ?
しかも火傷もなく助かっちゃったりして…。

そんな哲司さんは、たぶん番宣だと思うけど。
今週の金曜日、人間ドックやります!


突然の…。
今朝の朝刊のお悔やみ欄を見て、びっくりしました。

昔、家族ぐるみで仲良くしていたおうちのお父さんの訃報が載っていて…。
今はちょっと距離があるというか、疎遠になってしまった一家なのですが…。

うちの父が慌てて、告別式に向かうと奥さんと娘さんが気丈に振舞っていたそうです。
おじさんが長く患っていたことも誰も知らなかったし、事件や事故でもなく。
年が明けて具合が悪いので病院に行ったら、即入院で、
あれよあれよと悪くなり、入院して40日で逝ってしまったそうです。

胃がんだったそうです。

奥さんも娘さんも「おとうさん、お酒が好きな人だったから」と言っていたそうです。
本当にお酒。できることなら休肝日とかあった方がいいですね。

ほんとうにほんとうに。
大切な人と長い時間、一緒に支えあって生きていく覚悟ができたなら、
健康に充分、注意してほしいと思いました。
忙しさと若さを過信しないで、ちゃんと健康診断は受けた方がいいと思いました。

今年に入っていろいろなことが重なり、ちょっと考えてしまいました。

そんな中、坂東三津五郎さんの逝去に衝撃を受けました。
「功名が辻」を見ていたもので…。
わたしが唯一、裏切り者と言われる明智光秀を、
慈悲深く優しく、かわいそうな人だ。と思った人物でした。
「世界の街道をゆく」のナレーションも優しい声に癒されてましたし、あぁ…
ケーキを買って帰宅した日。
今日は猫の日だそうです。
猫の日…2月22日だから。



このケーキを買って帰宅した日。
良く晴れた日。
ミィちゃんが庭でごろんごろんして、ひなたぼっこをして…
なでなでーってして、「にゃんにゃん」甘えた声を出して、しっぽをふりふりして、
わたしはその背中を見送って…思えばそれが最後だったなぁ。と



とちょっと思い出すね。
それから、ドクターズの卓ちゃんの着信音がくろたんの鳴き声なんだけどね。
くろたんの声を聞くと部屋の中をてんちゃんが探し回ったりします。
ミィちゃんを探してるのかも知れないですね。



そういえば、以前、動物病院で。
てんちゃんがトリミングと健康診断をしてる時。
となりの診察室で仔猫のワクチン注射をしてて、仔猫の声が聞こえるだけで、
てんちゃんが腰を抜かしてしまったってことがあったなぁ…。
スタッフさんが「?」と思ったらしくて、となりの仔猫ちゃんを、
ミィちゃんと勘違いしたのかも。って思ったのでした。

なんだか…てんちゃんも実は、とっても淋しがってるって思ったのでした…
お誕生日、おめでとうございます。
今日は、哲司さんのお誕生日ヽ(*・ω・)ノ。・:*:★Happy Birthday☆,。・:*:ヽ(・ω・*)ノです。
おめでとうございます。

明るくしてこ。明るく。
優しくしてこ。優しく。

2月18日は、哲司さんのお誕生日です。お肌、ぴっちびちの49歳です。
昨日はゴーストライターで悪哲さんを見せていただきました。

そして、なぜか18日に縁があるようです。
おふたりが婚姻届を出した日も18日だし♡
9月だったけど…。

もしかして…18日に合わせたりしたのかな?なんて思って。

あれ?
なんで18日なんだろう?と考え始めたら、止まらなくなってしまいました。
週刊誌では、ユタが決めた日。とか書いてありましたが…。

もしかして、全然違くて。
ふたりの中では、日にちはもういつでもよくて、
でもお互いの誕生日のどちらかにしたいって気持ちがあって。
できれば、哲司さんの誕生日の18日がよくて…みたいな。
そうそう。あの時は、前日(17日)に「ST」の最終回もあって、
最終回に合わせればよかったのに。ご祝儀効果になったのに。って声もあって。

でも、考えてみたら。
番宣とかご祝儀効果とか関係なくて。
月の18日がふたりにとって大切な日になるわけで…。

実は、遡ってみたら初めて交際報道があったのは(新聞に書かれた日は)18日だったのだけれど。
2009年の11月の。

関係ないけど。わたしの誕生日は、8月18日で(笑)
母の誕生日は、1月18日です(笑)。

ちなみに、弟は2月10日で。
ミィちゃんが亡くなって2日後が誕生日でした。
今年は、「おめでとう」って言ってあげられなかったな…。
そういう雰囲気ではなかったので…。

あ!
明るくしてこ。明るく。
優しくしてこ。優しく。

せっかくのお誕生日なのに。しんみりしてどうするの!

そして。
今日は大安なので、中谷さんと渡部さん、今日あたりがいいんじゃないの♡
とか、思っちゃってるのです(///▽///)

雪が降るかな?
予報では、雪らしいので…
なにから書こうかな?
なにから書こうかな?
などと、思っているうちに。

ミィちゃんが、わたしたちの前に姿を見せなくなって1週間が経ちました。

なんだか、まだひょっこり帰ってきそうな気がするので。
あの子は、本当にミィちゃんだったのかな?似てる子だったのではないのかな?

などと話したりしてます。ちょっと現実逃避っぽいですが…。

思えば、2年とちょっとの中で、いろんなことがありました。
リューさんを亡くして、呆然としていた我が家に半年後に、
なぜかうちに住みついたこねこがミィちゃんでした。

引き合わせたのはリューさんではなかったのか。と…。

リューさんが自由に歩き回れなかった分、ミィちゃんは自由奔放に歩き回っていました。
うちの他に3軒もの家を行き来してましたし…。いろんなお宅で可愛がられていました。

以前、てんちゃんの咳が一晩中止まらなかったとき。
急いで病院に行って治療を受けて帰ってきた時。
いちばんに出迎えて、てんちゃんをハグしてくれたのはミィちゃんでした。

いつもてんちゃんの散歩についてきて一緒に歩いてくれました。

いろんな思い出ができました。

ミィちゃんがいなくなって、寂しくなりました。
ぱったりと現れなくなったミィちゃんの姿に、
本当にあの子はミィちゃんだったんだなぁと思いました。
あれから、夜中の3時に1回だけ、目が覚めるようになりました。

あぁ、それと。
お風呂に入って泣くのは有効だったりします(笑)
シャワーで流せるし、声を出して泣くことができました。

日に日に淋しさは募る一方ですが…。
またいつか、逢える気がします。
その日まで心にしまっておこうと思います。
泣かなくなるまで待ってください。
雨の日曜日。
悲しいご報告をしなくてはならなくなりました。

ミィちゃんが亡くなりました。

多分、交通事故です。
昨日の夜、帰ってこなくて、いつものことと思い、母が今朝のウォーキングに出掛けて、
民家と民家の間のブロック塀の隙間に横たわるミィちゃんを見つけたそうです。

発見されたときは、もう冷たくなってて。
口の中が血だらけでした。
致命的と言えるほどの大きな傷はありませんでした。
ひかれてあんな狭いブロック塀の隙間に逃げたのか、
それとも、一瞬のことだったのかわかりませんが。
一瞬だったらいいと思いました。まだ救われると思いました。

なぜなら。あの寒空の下、動けなくなった身体と徐々に遠のく意識の中、
一晩あそこにいたんだと思う方が苦しいからです。

ミィちゃんは寝ている姿のまま、わたしたちのところに帰ってきました。
かすり傷もなかったです。なにも、なにも、なかったです。
ただ雨が降り出す前に、帰ってきてよかったと思いました。

まだ2歳です。ミィちゃんがいないこの先を考えたことがありませんでした。
どんなに怪我をしても喧嘩をしても帰ってきてたから。
ミィちゃんは命強いと思ってました。
早すぎる別れに、ただただ呆然としています。

ほんとうに。
こればっかりはどうにもなりません!
もうちょっとできることはあったと思うんです。
もっと早く去勢を受けさせて家猫にすることもできました。
そこを怠ったわたしたちの責任もあります。
今は淋しいだけではなくて、後悔もつきません…。

あまりにも落ち込みすぎて、浮上できずにいます。
しばらく引き籠ろうかと考えています。
すみません。
生姜鍋でポッカポカ。
今日は、生姜鍋にしました。
生姜いっぱいで、免疫高めるぞ!



復讐法廷見てますが、何とも言えないよ。
辛いすぎて…重いよ~
煮込みハンバーグを作りました。
久々に煮込みハンバーグにしました。



つけあわせにちょこっと凝りました。
パスタとゆでたまごとゆでブロッコリーとにんじんのグラッセ。



ハンバーグ、無骨だけど(笑)
うちはふわふわより、しっかりめのハンバーグの方が好きみたい。
なんなら、たまねぎだって炒めなくたっていいみたいです(笑)。
春かんきつのはるみちゃん♪
今年も届きました。
春かんきつのはるみちゃん。



食べすぎるとお腹痛くなっちゃうんで、ちょっとずつ食べます。

しかし!
今日のドクターズ3のおもしろさはなんなの(笑)?
苦手な手術シーンであんなに笑ったのは、初めて!
楽しすぎたです~

ごきげん取りをしてみました。
最近、ごきげんのすこぶる悪いてんちゃんのごきげん取りをしてみました(笑)



ラッコベッドです♪



こんな風にラッコのうでのとこにあご乗せたりして、
ときどき咳がひどい時とか、気管の通りがいいみたいで、呼吸が楽になるような感じ。

けっこう気に入ってて、寝てますよ~♪
これは買ってよかった\(^ ^)/
あぁぁ…ここまでくるとかわいそうになってきた。
夕刊なのかな?
年末に引き続き沈静化していたはずの、
いのうえまおちゃんとまつもとじゅんくんの結婚報道が出て。
いやぁ…
ここまでくるとおふたりがかわいそうになってくるもんですね。

どう考えても大河が始まって1か月で、9月の結婚話が出ること自体おかしいし(笑)
物語のしょっぱなから出鼻をくじかれてる節があるので。

こういう記事が出ること自体、花燃ゆのストーリーに自信がないことになるわけで。
もうきっとテコ入れとか言ってるけどそれもできてないんだろうな…。
第一、イケメンやセクシーで釣ろうとしたことがおかしいんですよね。

功名の時も視聴率はまずまず取れているけどもうちょっと起爆剤が欲しいとかで。
ゆきえさんと殿の熱愛とか書かれてましたもん。あぁ、そんなこともあったっけなぁ。
でもそれも終わり間近になってからだったよな…うん

これがもし、本当に9月に結婚されるのであるならば、
そういう報告がおふたりからあるならば、
てつしさんやゆきえさんの時みたいに、
官兵衛や花アンの視聴率が上がったみたいに。
(おふたりとも出ない回なのに)
花燃ゆの視聴率も跳ね上がったりするんでしょうけど。
それを目論んでのことかと思いますが。
結局年末にあった結婚報道も嘘だったし。
嘘を本当のことのように書かれることで人って離れていくんですよね。
そういうことに敏感だから。
どうなるかなぁ今週の…。

考えて想像してみて何度も何度もガセネタで泳がされたら

…総スカンくらうかもよ!

髪の毛切りたいし染めたいんだから~~~
頭かゆい。

美容院の予約もキャンセルしました。
シャンプーも変えたのに、なかなかこのかゆみが収まらないし。



仕方ないので、ニット帽で過ごしてみることに。
去年もらった花粉症の薬のアレグラがまだ残っていたので、飲んでみることにしました。

NHK火10「美女と男子」4/14スタート全20話。
ドラマの発表がありました。
NHK火10「美女と男子」4/14スタート全20話。と言う、2クール使っちゃいます展開。

よくまぁ…。この時間帯のNHKで2クールも。視聴率も毎度、芳しくないのに。
冒険しますよね。そして、よく引き受けましたよね(笑)?

…まぁ…引き受けるか…。それがいいところでもあり、ほにゃららなとこでもある。
安全パイではいないのね♡

とりあえず。SAKURAより、おもしろいといいな(笑)。
上から目線はいいけど、がさつでドジッコじゃないといいな。
ドジッコとか言う年齢ではないしな…。

あとはこれで、相棒の新相棒説がほぼなくなったと見ていいですよね?
2クールですもんね。そのあと、舞台ですもんね?
舞台に重きを置いている哲司さんでさえ、舞台稽古は2か月ほしいそうですよ。
舞台久しぶりのゆきえさんだったら、やっぱりそれくらい、
またはそれ以上は欲しいんじゃないですかね?

日刊ゲ○ダイさん、紅白司会に続き、また、はずしたんですね( ̄ー ̄)ふふっ
ほんっっっとに新相棒説が出た時は、ひやひやしましたよ~()´д`()
カイトくんでさえ、ひどい言われようしてるのに…不仲説とか降板説とか殉職説とか。
もういたたまれない!
社さんは今のポジションでいてほしいんだよな~。

そして問題のSAKURAですが。
実は、このわたしがまったくと言っていいほどハマれなかったので…。
おもしろいシーンはあったことはあったんだよ!
でもね、見てて恥ずかしくなっちゃうんですよね(///▽///)直視できないくらい。

話しの流れをぶった切る決め台詞とか。
隠れていた危なげな人わらわら出てくる図とか。
毎回の乱闘シーンとか。
朝から無理矢理明るすぎる江戸っ子口調のDJとか。
事件を聞く割には、とっかかりしか聞かないし(笑)
どこにターゲット絞ってるんだ?これ…キャラ設定とお話の展開。

出演者も良かったし、おもしろくなりそうだったのにな。
寒すぎて鳥肌立ちまくっていたんだよ!実は…。
放送当時は言えなかったんだけどさ。
大人が見るにはちょっときつかったのもあるかもな…

ファッションも紫のチェックのシャツに緑のチェックのニットを合わせるという…どういうことや?コレ
おかっぱのかつらがすでに痛いんだから、洋服選びはちゃんとしてほしかった。
シャツの着方も今風ではないしな…とにかく。
ありえない組み合わせに。スタイリストさん、頼んますよ!と思わず…(笑)
ときどき驚かせるんだから~~~♪

蓮さま、めちゃめちゃよくて♡蓮さま、信者が出るほどだったのにな~…。

そんな感じで。
SAKURAよりおもしろければいい!とさえ思ってしまうのだよね。申し訳ないけど。

あと。彼女のお仕事選びの絶望的なへたくちょさは、今に始まったことではないので。
いろんな役に挑戦したいのは分かるけど、その人のもってる得意分野を生かしてほしいんですよね~。
前クールの綾瀬さんや米倉さんみたいに。
そうすれば視聴者は口コミでも後からついてくると思うので。

いろいろ毒吐きましたが、おもしろかったらいいな。と思います。

例え。上から目線でも、クールでかっこいい人がいいな。
セレモニー黒真珠の笹島さんみたいな人♡

正直。おもしろくなかったら…今回はバッサリ切ります!
20話も我慢して見るのも、SAKURAの二の舞も嫌なのねo(TヘTo)
すみません、始まる前から(笑)
おうちでのんびり♪
やっぱり…と言うか。
案の定…と言うか。

ちょっこし、高級なお肉を食べるとおなか壊しちゃうんだよね。
あんまり食べる機会がないけど、毎回そうなので…(´Д`。)

たまには食べたっていいじゃないかー!と思うケド…

次の日、お腹に来ちゃう、やっかいなお腹。
安上がりなお腹(笑)

なので今日は、おトイレ行きつつ、水分取りつつ、雑誌読みつつ、おうちでのんびりしてます。


COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PROFILE

たまき

Author:たまき
ハハ、チチ、弟、
パピヨン・てん(13才永眠)♂
アメショ・リュー(18才永眠)♂
甲斐mix・ダイチ(12才)♂

チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

FAMILY


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)12歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES