FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
大晦日。良いお年を♪゛
結局大掃除が終わらなかったたまきです。
年神様ごめんなさい。



終わらないまま、年越しそば食べました。
美味しかった♪




大掃除してたら出てきた切り抜きが懐かしすぎてじんわり…



今年もいろいろありましたが、ごひいきにしていただいて、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

良いお年を~♪

やっぱり乾燥してるんかな?唇がカサカサ。
ワセリン塗ってラップして寝よう
大掃除が止まらない。
大掃除が止まらな~い!(愛してるが止まらない風に)

いろいろ溜め込んでいたものを捨てたいので。

自分はもうこれ以上のものは、持っていられないよ。
思い出に囲まれて生きていくのは気持ちいいし、
自分の歴史だから、捨てるなんて割り切れないし、怖い。

でも、これ以上は無理だから。
大切なものをあふれたら、どれが一番大切か見失ってしまいそうで。
後悔する?
後悔しない?
と自分で自分を納得させてながら分別してる。

そしたら、終わらない。

今年中に終わらないかもしれないな…



写真は全く関係ないミィ太郎です。
最近、いろんな人がいろいろな呼び方で読んでいる。

「ミィちゃん」メインで「ミィ太郎」「ミィノ助」「ミィたん」「ミィミィ」



混乱しないかな(笑)
ハワイヤンパンケーキってやつ。
フルーツてんこ盛りで作りました。



眼福眼福。

大掃除で疲れたので甘いものっていいね。



カットしてバナナといちごとブルーベリーとバニラアイスをトッピング。
メープルシロップをかけていただきます♪
第1790回「今日は何枚着てる?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマの西内です今日のテーマは「今日は何枚着てる?」です。今週に入ってから、また格段と寒くなりましたが皆さま風邪を引いていないですか?これから年末にかけてさらに寒くなるとのことなので手洗いうがいをして、予防をしてくださいねところで皆さま、今日はトップスを何枚着ていますか?私は、某あったかインナー・ロンT・ニット・アウターの4枚です学生の頃は、教室に暖房もなかったので...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は何枚着てる?」



ユニクロのヒートテック。
スタイルザンパフォーザホリデイズのクルーネックプルオーバー。
ユニクロのフリース。
3枚です。

今日は仕事納めでした。
明日はおうちの大掃除をしなくちゃ♪
ブルーグレーのセーターとバッグ。


今年はセーターもちょこっと多めに買いました。
コートも昔のものを捨てて、シンプルなものを買い直しました。

福袋もふたつ買いました~♪
アースミュージック&エコロジーとmottoのやつ。
年明けが楽しみ。

去年もか、今年もか。
去年のクリスマス時期の記事を読んだら、やっぱり風邪をひいていて。

一昨年は、どうだったのだろうか?と思って読んだら、一昨年は大丈夫で。
先一昨年、ひどい風邪をひいていて。
その前の年は、知覚過敏で悩んでたーと言う…ネ(笑)

けっこう年末ドタバタで。
体力も落ちやすいんだなー。年々そう思うよ。



疲れたときはコレで↑
ホットジンジャーエール、最初はうーん。と思ったけど。
けっこうハマってんのね♪
風邪の喉にピリピリしてイイ感じ。
身体も温まるし。

今は自販機しかなくて残念。
今年のクリスマスディナー♪
風邪をひいてしまったのでクリスマスケーキも買いに行けず。
食事もおうちで有り合わせのモノ。



コーヒーのマーブルケーキ(ちょい焦がし)
ちゃんとマーブルになっててほろ苦くておいしかった。
大人味のケーキでした♪



胸肉のフライドチキン。
冷凍のフライドポテト。
写真にはないけど、水菜サラダ。

…彩りが地味(笑)。
だけど美味しかったです。
ないないづくしのクリスマス。
なんだかのどが痛くなってきた。ような?

背中もゾクゾク寒い。ような?

ふわふわめまいもしてきた。ような?

うつったかな~~~。わ・た・し♡ウフ


お父さん。
2日寝て、すっかり熱が下がりました。
まだ食欲が戻らないみたいだけど。
あと、足元フラフラしてるらしい。
足に力が入らないみたいな感じなんだって。

そりゃ40度近く熱が出れば、体力も使うし…。
うーん。でもインフルじゃなかったポイ。
高熱=インフルだと思ってたけど違うのかな。

家族に食欲がなくておかゆの人と逆流性食道炎でおかゆの人がいるので
今年は、クリスマスケーキがないんだよ。
ちょっぴり寂しいクリスマス。

にんじんケーキでも作ろうかな♡
めんどうなので、こたつで雪見大福で済ますかも♪

かのこ編みニットとフレアスカート
最近お気に入りの「PLST(プラステ)」でお買いもの♪



2wayかのこ編みニット(グレー)とニットフレアスカート(ネイビー)を買いました。
シャツの襟部分と裾は取り外しができて着回し2way。(着回し2wayってなんだろ?)
今年は、かのこ編みのニットが欲しかったので。

久々に買ったよ、スカート。しかもフレア~
ユニクロの巻きスカート以来。←買ってから一度もはいてないけど。

ちなみにこのフレアスカート裏地がついてないという…ね?ちょっとビビる。



今年はグレーがきてるみたいだよ♡
こんな風に赤いスカートと合わせると大人かわいいかも♡


測ったら40度。
お父さん。
どうも体調がおかしいというので。
熱を測ったら38度2分。

かかりつけの病院(こみこみ)で、「風邪」との診断が下る。
点滴を受けてきたらしい。

家に帰って、もう一度、熱を測るとぉぉぉぉ。

39度8分…上がってる!

ひゃぁぁぁぁ~。40度近い高熱に驚く。てゆかオノノク…。
これってインフルじゃないの!?

こんな一気に上がるもんなの!?
もらった頓服と抗生部質を飲ませる。

インフルの検査はしてこなかったらしい。
しかも連休があって病院が休み…。

これは、もしインフルだったら、家で蔓延する恐れがあります。
オノノクたまき家…。
クリスマスに。師走に。年末に。

なんて日だ!!!
反抗期音頭、いまでしょ!
傷もだいぶ良くなってきました。
(お外に出るたび、増えていくけど…)
先日、取っ組み合いの喧嘩中に助けてくれた近所のおばさま曰く、
「ミィちゃん、気が強いよ~!」だそうです…

負けてるのに、追いかけて行くという…気の強さ。



「お外に出せ!顔」のミィちゃん。生意気そうです(笑)



ガラス戸をじーっと見て。



おもむろに立ち上がるミィちゃんです。
今にも音頭を踊りだしそうです。←をい;
なんにもない部屋の暮らし方。
あこがれる。



モノであふれかえってるんだモン。
捨てたいけど、怖いしな~
ただいま準備中。
ともだちのむすめちゃんズに送るクリスマスプレゼントを準備中。
6歳の娘ちゃんと1歳の娘ちゃんです。



ジュエルペットのシール手帳+シールとマイメロポーチと。
積み木とコップかさね。

あとヨックモックのおかしも入れたよ~♪

ジュエルペット流行ってるらしい。ほほぅ…
マイメロちゃんかわいいよ。マイメロちゃん
ドクターX最終回「患者と闘う。それが夢」
ドクターズに続き、ドクターXも見ました。

毎週、ちょっと楽しみだった。
実は、あまり期待してなくて、1話は見ていなかった。
でも再放送を見たりして、だんだん引き込まれて。

毎週楽しみだった。

特にエンケンさん演じるえびちゃんが。
ばっちりな小物感で、毎回、ウルウルな目~が楽しませてくれました。

何かで書かれてた。
今のドラマに必要なのは、「現実」をどれほどリアルに描けるかだと。
半沢やドクターXが受けたのにも生活の中のリアルにあると。
確かに安堂ロイドには現実感はなかったけど。
ドラマにはドラマの中でしか描けないことがあるし。
現実を忠実に忠実に書きすぎたら、淡々としすぎておもしろくないし。

半沢やドクターXに現実を求める人がどれくらいいたんだろうと思う。
まさか本当に上司に倍返しする人はいないだろうし。
失敗しない外科医もいないだろうし。

まぁ、ありえないことだけどおもしろかったし。
米倉さんはちょっぴり苦手だったけど大門はかっこよかった。
また続編がありそうなので期待しとこ♪

次のあまみさんのもおもしろそうです。
リーガルハイ最終回「醜さも愛せ!」
改めて思った。

わたしは、リーガルハイが好きだ。
「○○よりも。~~よりも。」と全然別の何かと比較するのは好きではない。
けど。やっぱりリーガルハイの古美門が好きだ。と思う。
半沢よりも。

人間の業や欲、腹の中の汚さが今回も嫌と言うほど見せつけられた。

それでも。
羽生の人間の中の美しい絆を求めて闘う気持ち悪い思想の鼻っ柱を、
へし折ることができただけで満足。とか、思っちゃう(笑)
そんな羽生を罵倒まじりで制する。圧巻だった。

おかしいな。あまっちょろい人間は好きだったはずなのに。
最後まで、羽生は好きになれなかった。てゆか、ネクサス無理。

今回のリーガルハイは、自分の中では少し中途半端な微妙な回があって。
でも後半に連れ、おもしろくなってきたのでちょっと惜しかったかなぁ。

でもおもしろかったです。
続編があったらいいんだけど~~~♪
うろこぐも。と、朝焼け。
あまりにもきれいだったので。
朝からパチリと☆



赤チェックのストールマフラーを買いました。
グレーチェックマフラーも買ってしまったんだが…。



肌触りも良くてあったかくて、思わず買ってしまったよ。
ニットコートを買いました。
ロペピクニックのニットコートを買いました。
裏地もしっかりしててあったかです。
ニットなのでちょっぴり重いです。

色がネイビー、ベージュ、オフホワイトと3種あって。
ベージュと悩んだのだけれど、オフホワイトにしました。



オフホワイトですが、真っ白って感じじゃなくて。
ナチュラルな感じです。

コートあんまり持ってないので、買ってよかったかも~♪
煮込みもやしハンバーグを作りました。
大寒波!
めちゃめちゃ寒かった。

今日は、買い物に行こうと思ってたけど。
あまりの寒さに、あきらめておうちでのんびりしてました。

(ドクターXのダイジェストもやっていたので見てた。)



ので、家にあるもので煮込みハンバーグ。
たまねぎの変わりにもやしを入れました。
切る手間を省きました。わしわし混ぜるだけです~♪



途中でソースにとろみをつけるための片栗粉がないことに気づいて、
買いに行くのも寒いので、じゃがいものすりおろしを入れたら、
とろみもついて味も変わらずにおいしかったですョ。

よかったら、試してみて~♡

めんぼくない。
ミィちゃん、やっと起きてくるようになりました。
猫ちゃんって調子悪かったりすると、ほとんど寝て過ごしたり。

体力を温存しようとするんですね。

「めんぼくない」



と言ってるかどーか(笑)は、わかりませんが。
傷の方まで顔を洗おうとするので、「わーわー禁止禁止だめだめ」と騒いでおります。
ほら、目の上に傷があるでしょ?

c902.jpg

写真、ブレブレだけど。
人相(猫相?)変わっちゃってるでしょ(笑)?
でもこれでも良くなってきた方です。

c901.jpg

あーもう!そっちまで洗っちゃだめなのに!
傷口がかゆいのかなぁ?
ミスドビッツ×スヌーピー
美味しかったけど。



いろいろな味を楽しめたけど。
普通の大きさの方が好きです。

コットンニットを買いました♪


最初の出会いは、同ブランドのカーディガンでした。

ウールよりも薄いけど、ちくちくしなくて良いです。
サラッと着られるけど、ちょっぴり薄い。
でも、綿100なのでおうちで洗濯できるし。

ついセーターも買ってしまったよ♪
いつもは買わないピンク…どうしよう(笑)?


チラシ(笑)
こんなチラシ…入ってた(笑)



雰囲気は似てるけど。
ところどころ惜しい気がします。

(特に、あまちゃん…)
ミィちゃんVS黒猫
昨日は午前中すごい雨だったのに。



朝6:30頃は、こんなきれいな青空だったんだよ。

えと。
なにから書こうかな。

今現在。
ミィちゃんは、食欲もなく、ふせっております…。
昨日の夕方、近所の黒猫ちゃんと取っ組み合いの喧嘩をしていたらしく。
ミィちゃんを知ってるご近所さんに助けてもらいました

かじられた痕も引っかかれた痕も無数にあって…
毛もむしられたみたいで薄くなってて地肌が見えてる状態です。

顔がパンパンに張れております。
右目がウィンクしてます。

後ろ足にはハンデがあるので、喧嘩をさせない方法は…と申しますと
やっぱり去勢手術しかないので、様子を見て年明けにも手術の方向に。

ということに…。

本当にいろいろあってですね~…
リューさんの時には歳もいってたせいか、のんびりご隠居生活でしたが。
1歳の若いミィちゃんはそういうわけにもいかんのだろうな…うむむ。

また化膿止めと抗生部質のお世話になってるミィちゃんです。

痛々しくて写真も撮れない。

oggiをふろく目当てで買いました。
久々にファッション誌を買いました。
ふろく目当てですが…。



theoryの万年筆♡
がこのお値段で。
しかも。残り一冊でした。
コンビニには、oggiだけなかった。
これは、買いです♪



InRedも買いました。
こちらはなかまさん目当て。
ページ数は少なくてちょっと寂しい…。
でも来月号は表紙と巻頭カラーらしい。
内容は2万のコーデがあってちょっと嬉しかったけど。
ふろくは、普通…。
来月のふろくはラベンハムのポーチと鏡。
ラベンハム好きなのでうれしいな♡
失敗ごはん。
炊き上がりがベチャベチャになってしまった。
(新米難しいね…)



ので、クッパになった。
美味しかったけど。
クッパになっても失敗ごはんは変わらない…。
ウルトラライトダウンデビューをしました。
最近の寒さに耐えられず。
初めてウルトラライトダウンなるものを買ってしまいました。

親は毎年買ってる。
でもてんちゃんやだいちゃんとじゃれるので、アッとゆーまに穴が開いてるけど。
それを見ていたので、ちょっともったいないなと思っていて。

でも。もう誰が着ててもいい!みんなと一緒でもいい!多少の穴は覚悟した。
寒いもんは寒い!ウルトラライトダウンは軽いし、信じられないくらいあったかい!

と思って(笑)長っ
ウルトラライトダウンデビューをしました。



あと。
フランネルシャツは、あったかいな!
ユニクロ、最近デザインとかも普通にいいな♡

そうだ。
写真にはないけど。
マフラーも一緒に買って。
タグを取り忘れてて、今日もユニクロに行ってきました。
外してもらったけど交換もできるということで、交換してもらってきました。
スマーク内のパン・コキール
いつも開店当時に立ち寄っていたので。
パンの数が少なかったのですが。
今日はお昼近くに寄ったので、けっこう焼きあがってました。



わたしのはツナサンド♡
お母さんがたまごで、弟がカレーパン。
お父さんは親戚の法事(…)でした。
たまごも中がぎっしり~

美味しかったです。

最近お気に入りのパン屋さんが続けて閉店していくので。
ここにあったのか!とうれしくなりました。
ミィちゃんの鼻になぞの擦り傷。
いやぁ、隣のおうちに5匹のねこちゃんがいるらしいです。
3匹がおとこのこ。
2匹がおんなのこ。

で。



おんなのこのねこちゃんがかわるがわる発情してるらしいんです(笑)



ボケボケな写真でちょっと見えないかなぁ?
ミィちゃんの鼻の頭に擦り傷があって…。

うん。見えない。

けど、すっかり2匹のねこちゃんの虜♡になってるミィちゃんでした。
ニャニートラップ(笑)とも知らずに!
鬼柚子でジャムからカップケーキ♪
いただいた鬼柚子からジャムを作りました。
そこからカップケーキを作りました。



焼きあがってすぐに、レモン汁でのばしたジャムを塗りたくる!
そうするとかなりしっとりします。
とても美味しいです。

甘みもあって、酸味もあって、柚子の苦みもあって。
さっぱり系のカップケーキになりました。

お借りしたレシピはこちらこちらです。

COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES