FC2ブログ
ほそぼそと。たんたんと。
加藤貴子さんが、お嫁に行きました。
加藤貴子さんがお嫁に行きました。

おめでとうございます!
ブログで発表~!めでたいです。
おぉっ!!となりました。


いただいたデコミラーがブーケみたいだったノデ。

以前トーク番組で10年くらいおつきあいしている男性がいる。
とお話しされていたノデ、いつかは、こんな日が…と思っていましたが。

お相手は、一般の方だそうです。
お仕事も続けられるそうです。

ホッとした。
あと、自分もいろいろがんばろうと思った(笑)
デコミラーをいただいた♪
デコミラーを作ってもらった♪



かわいい♡

わたしも作りたい。
スタンドのやつで、作ってもらいたい。

ミィちゃんのお外大作戦。
ミィちゃん、今日からお外に出始めました。
2時間くらい。



庭をとことこ歩いたり、ゴロンしたり、してます。



さすがに木登りは、引き止めました。
ミィちゃんも少し登って、あきらめました。

でも。
木登りしたいという意欲は、あるみたいです(笑)まんまんと。

徐々にできるようになるよ!ミィちゃん



今日は、外の空気を吸って、たくさん歩いて、ジャンプして、木登りをちょこっと挫折して、
カリカリももりもり食べました。ささみのおやつも食べました。

早めに寝ちゃいました♪
今年のコスモス祭り2013
今年のコスモス祭りは、雨降りでした。
しかも前日に来た台風の所為か、コスモスも萌えきらず、残念な形に…。
遠くから見てもピンクのじゅうたんって感じではなかったな…。



写真も撮れなかったので。
(いまいち撮る気になれなかったので…)

去年のコスモス祭りを貼ってみました。
風邪を引いたようです
どうやら。
風邪を引いたようです。

秋の花粉かな。風邪かな。と悩んでる間に。

風邪だったみたいで。
熱が出てしまい…。

いや~…やられました!

今日は、祖母の13回忌で。
でも派手にしない。ということだったので。
塔婆を頼んでお墓参りをして、
親戚も日ごろ付き合いのある人だけをよんでひっそり済ませました。

なのでちょっと良かった♪
午後は、休めました。
チキンカレーはてっぱんです。
めんどうな時は、カレーになりがちだけど。
意外とカレーってめんどう…だったりもする。



にんじんとかたまねぎとかじゃがいもとか…

何にもしたくない時って、本当に何にもしたくないし…。
今日は1日、眠くて眠くて、たまらんかった。
ハニトラまで起きていられるかも不安です。

まぁ…

でもカレーは美味しいです♪
夏秋ドラマの思い出『ガラスの家』
まだ夏の暑い頃に、はじまった『ガラスの家』

それをなぜか見てしまっていました。
今週こそは見るのをよそう!と思わせてくれる稀な作品でした。
いつものわたしなら、見ません。そして途中で挫折しています。
かなりの惰性で見てました。
と言うのも、会社でほとんどの人が見ていて…。

(「始まるから見て」と言ったのは、わたしですけど…。)
途中で言い出しっぺのわたしが、見てないとは言えない雰囲気に…(笑)。

セリフも。
音楽も。
演技も。
カメラワークも。

すべてにおいて、陳腐な…古い感じ?がします!

なんでこんなの見ちゃってんの?わたし。と自分に突っ込みいれながら見てました…。

もともとわたしは、文句を言うなら見ない方がいい。と思うホウです。

だから、ドラマレビューをやってる方は大変そうだなぁ、と思うのですが、
あーゆーサイトの管理人さんって、見たくないのも見なくちゃいけないでしょ♪
感想も書かなくちゃいけないし、点数もつけなくちゃいけない。あぁ、大変だなぁ…

来週は最終回らしいので、ちょこっとホッとしています。
お薬終了記念。
無事、ミィちゃんのお薬が終わりました~♪



最後の1回分。
もちろん完食です。

最近の食欲、はんぱないです
事故前よりガッツガツ。

あんまり食べなかったカリカリも残さず食べるようになりました。



おかげでまんまるふくふくミィちゃんです。
第1763回「つい食べちゃうインスタント食品」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「つい食べちゃうインスタント食品」です。お腹が減ってどうしようもない時、ご飯を作る時間がない時など、簡単に作れるインスタント食品についつい頼ってしまいがちですが最近は味も美味しいのでどんな時でも進んで食べてしまいます。笑私は特にうどんとスープ!最近のインスタントうどんはコシがあって美味しいしスープは春雨はヘルシーだし色んな味があ...
FC2 トラックバックテーマ:「つい食べちゃうインスタント食品」



簡単なので常備してます。
カップラーメンも袋めんも。

新商品のモノは、つい買ってしまいますが。



結局つられて、ラ王やまるちゃん正麺のラーメンを買ったけど、
やっぱり昔ながらの中華そばがおいしくて、戻ったり…。
塩ラーメンもサッポロ一番に戻ったし…。

まるちゃん正麺うどんは、まだ食べてないけど。
どうだろう?
ペットOKなのに…。
先々週の日曜日だったかなぁ~。
地元の某ホームの駐車場で。
その日は、けっこう日差しが強かったので。
車の中はぽかぽかでした。



わたしは買い物を終えて、車に戻ると隣りの駐車スペースに。
ちっこいわんちゃん連れの夫婦が…。
置いていくなら、ちょっとでもいいので、窓を開けていってほしかったし。

それに。

ここは、店内ペットOKなので、一緒に連れていてってほしかった…。
ペット連れのお客さんも結構いたし…。

気になって気になって。
隣りの夫婦が帰ってくるまで、帰れませんでした。
でも10分くらいできてくれて、よかったです♪めちゃめちゃ長く感じたけど…。
奥さまらしき人がワンちゃんを迎えに来て、一緒に店内に入っていきました。

ワンちゃんは、ちわわでカメラを向けたら、めっちゃしっぽを振ってくれるこでした。
カメラ慣れしてる感じ。
でも興奮しそうだったので1枚だけパチリと。
たとえばこんな感じは?
たとえば。
こんなシールだったり。



新しく買ったお皿の値札だったり。
タグだったり。

を…。

普通は取るでしょ?

うちのお母さんは、こーゆーのぜったい取りません。
服は別ですけど。
お鍋とかのシールも取りません。
焦がしちゃったこともあります。

お母さん曰く
「かわいいから。バーコードさえもかわいい」そうです(笑)

うむ。でも危ないし、取った方がいいような気がする…。
整頓してみました。
こんな風に。
BOXティッシュをぐるんと切って、ホチキスで止めて、
テープをぐるんと巻いてみました。



このホチキスがくせものです。
引っ掻けちゃうんだよね!
でもちゃんと止めておかないとぴらぴらして邪魔だし。

どうしようかな~。
茶わん蒸しは飲み物です。
またまた、失敗しちゃった♪



茶わん蒸しを作りました。
スプーンを入れた途端、とろとろに…ほろほろに。
まるでたまごスープのように…。
食べるのではなく、飲む!です。

材料も分量も間違いないはず!…なのに。
小鉢が悪かったかなぁ~
3か月ぶりのトリミングへ。
3か月ぶりのトリミングに行ってきました。



前回の体重4.34㌔から、ただいま4.46㌔。
ちょっぴり肥えましたな…。

夏は、やっぱり食欲も減退しちゃったので心配でしたが。
戻ったみたい(笑)



毎日来る焼き芋屋さん攻撃も手伝っております。



焼き芋屋さん、今日も来たよ!
台風の被害。
台風一過、寒いですね。

今回は、前回のように換気扇からの雨漏りもせず、
強風で庭の木が折れて倒れることもなく。
被害もなく、大変ではありませんでした。

でも伊豆大島では被害に合われた方がたくさんいらして…。

ふつう。
おうちにいれば安心って思うじゃないですか?

台風が来ることは分かってて、そしたら、庭に出てる鉢植えや物干し竿や、
飛んでしまいそうなものをしまって、窓を閉めて、雨戸を閉めて、
これで安心って思うじゃないですか?

家の中まで土砂が流れてくるなんて。思いもよらないし。

まして。
台風のまっただ中、真っ暗な中、深夜に避難なんて。
そっちの方が危険…。

家が安全じゃないなんて、だれも思わないでしょう?
「危機管理」がどーの「避難勧告」がどーのと言ってる人がいたけど…。
後からなら何とでも言えるし…
快気祝いに。
遅くなったけど。
お母さんの骨折の時、会社の人にお見舞いをいただいてて、
快気祝いに何か、スイーツを贈りたいというので。



テレビでも話題になっていた『ほわり』を贈りました。
うちの分も~♪



話題になっていたことだけのことはある!
まわりはスフレでふわふわ。
なかのクリームは、解凍時間によって、
アイスみたいに冷たかったり、生クリームのようにとろっとしたり、
いろいろ楽しめました♪
まだ、窓に飛び乗るのは無理だけど。
まだ窓に飛び乗るのは、無理だけど。
ちょっとした台の上のプラスチックの箱に、入って遊ぶようになりました。



入り方は、「よっこいしょ」って感じです(笑)。ハイ
やっとここまできた♪



外にも禁止令が出てしまって。
遊びに行けないので、ちょっぴりストレス気味…。

そして、ミィちゃんの食欲だけが戻ってきたので喜んでいたのだけれど。
ここ数日で顔が真ん丸になってきました。

うん。
思うように動けないし、かりかりごはん、かにかま、にぼし、もりもりだし
…それはしかたないことです。



事故以来。
ミィちゃんがちょびっとちびってしまうの。
それが気がかりです。
餃子、焦がしました。
メインの餃子を焦がすという…大失態(笑)。



最近(栗の渋皮煮に続き)失敗続きだなぁ~~~
spiaのティッシュケースが届きました。
spiaのティッシュケースを買いました。



ふくろうはお守りにもなるそうで、なんかイイらしい。
と小耳にはさんだので、ふくろうの柄にしてみた。

実は、今まで、大きなバッグになるべくいろんなものを詰め込んで、
ずっしり重いバッグを持ち歩く生活をしてきたのですが。

今。

小さなバッグに所持品はなるべく少なくして軽くして。を挑戦中なのです。
もし不安になったら、コンビニもあるし…。

(あ、これもゆるりまいさんのうけうりです(笑))

そしたら、なんとなくフットワークが軽くなったような気がするので。
しばらく続けてみようかと…♪

その小さなバッグにこのティッシュケースはぴったり。
どうしても持ち歩きたかったのは、ティッシュとリップと小さな鏡。とお財布くらいかな~

めっちゃ便利です
異常なし!よかったです~
病院に行ってきました。
受付してすぐに、ミィちゃんは検査室に連れて行かれました。
わたしは待合室で待つことに。

30分後に出た検査結果は…。

異常なしでした。
肝臓の数値も低くなってた。
これは、だいぶ安定してきたってこと。らしいです。

昨日の影響もなかった…

めっちゃ心配した!のに、でも、ほんとよかったです。
はぁ~~~ってなりました。

ご心配おかけしました。

それと。
日曜日に測ってもらったとき、3.64キロだった体重が、3.84キロに戻ってました(笑)
ちょっと笑ってしまった。
戻るの早すぎるデショ…


なかなか順調にはいかないもんだな。
朝晩のお薬も残さず食べて、ごはんも完食するくらい食欲か戻ってきました。

少し元気になってきたので、外に出たいと催促も日々激しくなってきたので。
猫ちゃん用の胴輪を用意して、ちょっとだけ朝の散歩に。



こんな感じ。



そこで事件が起きました。

まだミィちゃんは少し歩いただけで疲れてしまうのでごろんと寝てしまいます。

弟と少し歩いて木の影に入って、ごろんと寝ました。
同時に弟の手からリードが離れてしまって、
胴輪のリードが腰のあたりで引っかかってしまいました。
そのまま、腰のあたりを締め付ける感じに…。
ミィちゃんは、あまりの痛さで走り回り、自転車置き場に逃げ込んで、
そこに置いてある自転車のストッパーにリードが引っかかって、

身体がちゅうぶらりん状態に…。

めっちゃ鳴いてました。

何事?と思って外に出たら、大変なことになってて。
呆然としてしまいました。

何とか助け出して、ミィちゃん自身もびっくりしたのか。
しばらくはいつものとこで寝ていたのだけれど、
半日くらいで、ごはんの催促と普通に歩いてました。

ほっとしたけど、もうびっくりして、何とも言えない気分に。
元気になるとこういうハプニングもあることは、先生にも言われてて、
充分、注意をはらっていたつもりだったけど。

なんかもう!ミィちゃん、ごめんなさい!!

なかなか助けに行けない乱雑な自転車置き場にもふがいない思いがしたし。
痛みに泣き叫んでるミィちゃんを見るしかできなくて悲しくなった。
わたし、なにやってんの!?って感じだった。

片付けなくちゃ!だ。

人がひとりしか入れないスペースなんて、絶対ダメだ!と思う。

ミィちゃんは、夜には、元気で歩き回っていたけど。
ちょっと後ろ足をかばってる感じです…。

明日は様子を見せに病院に行くので。
ちゃんと診てもらいたいと思います。
【最終話】みかこさんが終わってしまったよ
毎週木曜日の更新を楽しみにしてました。

みかこさんが終わってしまった。
来週からどうすれば…あまロスじゃなくて、みかロスだなぁ、これは。

最終話は、あの雰囲気のまんま、甘酸っぱくて、
少し心の奥に突き刺さって痛くて、抜けなくて、でもあったかくて優しい。

そのまま終わって、よかったです!

また読み直そう。



今日マチ子さん、お疲れ様でした。

【今日のおやつ】紅谷のあじさい
今日のおやつは、紅谷のあじさいです。



スポンジケーキのラスクなので、まんま、まんまる。
フランスパンより、きめが細かくて、かため。
ぱりぱり…と言うより、ぱりんぱりん。のざくっぼろぼろ(笑)て感じです。
食べ方注意報出てます。
でホワイトチョコがぬってあって、アーモンスドのスライスが飾ってあります。

ん?アーモンドスライスが飾ってあって、ホワイトチョコかな?

のたぶん、どっちかです。

でもわたしのおやつナンバー1は、やっぱりクルミッ子だなぁ

【失敗】栗の渋皮煮を作りました。
9月の3連休に栗の渋皮煮を作ったけど。

今年は失敗しました…



あ~あ~
ショックすぎて、写真を撮る気になれなかった…泣きたい。

ミィちゃんの話と最近の朝ごはん3
久々にミィちゃんとは別の話題を。と思いましたが。

少しだけ。

今日は朝から、「おなかすいたー」の催促がありました。
スープ掛けカリカリごはん半量をぺろり♪と。
一緒にお薬も食べてくれました。

よかった。
朝晩のお薬もちゃんと食べてくれたので今日は病院は行かないで済みました。

座ってる体制はすぐ疲れちゃうみたいで、ゴロンと寝てしまいます。
こんな状態ですが、外に出たがってます。

完治するまで1か月~2か月かかるそうです。

でも少しでも食欲が出てきたので。
ホッとしてます。



同じくらいにわたしの秋バテ(主に食欲不振)も影をひそめました。
最近の朝ごはんはわさびごはんです。
3.64キロに…
昨日とは、打って変わって、気温が上がりました。
病院へ行く途中の幼稚園や小学校で運動会をやってました。

今朝も煮干し2本。
缶詰のスープとほんの少し具を食べました。おぉ!
あとかつおを少し。

けっこ食べれたので、今日注射に行ったら、ちょっと大丈夫な予感…♪

休診のプレートは出てたけど、入れました。
先生に感謝感謝です♪

すぐに体重を測ると3.64キロ…やっぱり落ちてました…。
やっぱり口から食べられれば、その方がいいそうです。
注射で栄養を取るよりも免疫力も高くなるって。



でも、今日は、いつもと表情が違う感じ。
痛みも和らいだのかな?
待合室で初めて鳴きました。
いままで鳴いたことはなくて、ぐったりしていたので。
あと後ろ足ものびのび~ってします。これは、今までできなかったことです。

いちおう、お薬を1週間分もらって。
お薬もごはんも食べられなかったら、明日も病院です。
でも今日はよるごはんに残りのかつおをあげたら、とってもがっついていたので、
けっこう食べてくれるんじゃないかと…うす~く期待してます。


ミィちゃんの食べやすくて、いつも食べてるものを買ってきたら、こんな感じになりました。
この3時のスープにカリカリを入れてます。
注射が終わらない。
なかなか食べないこと…。

今日も朝から煮干し2本と缶詰のスープのとこを食べました。
先生からもらった缶詰の赤ちゃん用はダメでした…。うむむ

もともと食が細かっただけに苦労しそうです。


今、こんな感じです。
座れないし。でも寝返りを打つことはできてます。
見えないとこ?内腿とかは、けっこう傷だらけです。

ごはんを食べないことには、注射が終わらない~~
体重も減っていってしまってるので…。

3.88キロ→3.80キロ→3.70キロと。着実に減っていってます。

先生も「ミィちゃんの食べやすいものを」と言っていたので、
いろいろ試してみようと思います。

で。
先生が「日曜日も注射出来ますよ」と言ってくださったので。
本当に、休診なのに申し訳ないのですが、お言葉に甘えて行ってきます~♪

脱走を阻止しました。
ミィちゃんが、煮干し2本。
缶詰のスープの部分をなめました。朝から、泣きました。
ほんの少しだけど食べてくれてよかった。



病院へ行ってきました。
もうそろそろケースの中も嫌みたいですが…

注射を2本。
今日は、治療の様子を見せてもらいました。

30cmくらいある大きな注射(ビタミンの方)と小さな注射(痛み止めかな)を打ってもらって…。
すごいの!わたしもびっくりするくらいの大きな注射で…。

ミィちゃん、これ打つの!?って感じ。

エリザベスもおとなしくされてて、注射もおとなしくされてて。
よく我慢しております。

ミィちゃんが、家の人以外に触られてること事態が意外で、信じられない。



血尿も止まったようです。
状態もだいぶ安定して来て。
何度も言うようですが、食欲が戻れば。
でも、ちょっとだけ食べられるように?なめられるように?なってきたので。

あと少し。…かも?
食欲が戻らない。
猫との暮らしの中、本当にいろいろあるなぁと…しみじみ思っているわたしです。

今日も病院へ。
ミィちゃん車中ずっとお話(ウニャウニャひとりごと?)をしてました。
昨日は、鳴けないくらいぐったりしてたから、まずまずです。

顔もはっきりしてきた様子です。

痛みはまだあるはずなのに、歩き出そうとしてます。
トイレも普通に歩いていきます。

今日は少し血尿がありました。

それから。
注射をして家に帰ると、脱走しました…ミィちゃん!安静にしてなくちゃいけないのに!

ご近所さんのお庭まで探して、どこにもいないし見つからない。と思っていたら、
家と物置の間の通路にいました。こういうのを灯台下暗しと言う…

でも脱走て…。
まだ全然、ごはん食べられてないのに!

ホコリだらけで帰ってきて、ちょっぴり小汚く…。
明日も病院に行くんですけど…。

家では安静にできないので、入院した方がいいのかな?

夜、様子をうかがうと、毛づくろいを始めてました。
頭をなでると「もっとやってー♪」とばかりに頭を出してきました。
それから、遊ぶしっぽを前足で抑えたりしてました。

ちょっとイイかも♪です。
食欲も戻ればいいのに。


ミィちゃんとよく一緒にいるのを見かけた黒猫ちゃん。
きっと心配してると思うよ~
(注・写真がちょっと怖い、写り方…)
ミィちゃんが事故にあいました。
みなさま。
こんにちは。

いつも来ていただいてありがとうございます。

秋バテ真っ只中のわたしです。

ですが、そうも言ってられない事態が起こりました。

タイトルにもある通り…です。

ミィちゃんが、車と接触しました。

たぶん、勢い余って道路に出てしまったんだと。そして、運悪く1日の日。
(毎月1日は、稲荷様のお参りの日で、朝から車の往来が多くて…)

1日の朝。
5時30分頃、お父さんに煮干しをもらいました。
6時30分頃、わたしが朝ごはんの用意をします。
この1時間の間に接触したみたいです。

最初は、いつもの場所で寝ていて、ご飯も食べずに寝ていたので、
夜遊びしてきたのかなぁって単にそう思っていたのですが…。

どうもおかしいことに気づいて。
かわいらしくないというか、唇が真っ白で。目もうつろ…。
なんだかいつもと違います。
様子を見ることにしました。

2日。今日
状態が変わらない。食欲もない。
腰に力が入らない様子です。
悩んでるよりも、病院に連れて行こうってことに。
前回のこともあるし、診察・治療ができるかどうか。

先生は、説明とひと目見て、「車との事故ですね」って。
急に立てないとか、そういうのは事故らしいです。
徐々にっていうのは、内臓疾患の疑いがあるそうです。

先生も「どこまでできるかわからないけど、やってみましょう」と言ってくださり。

診察と治療が始まりました。
レントゲンを撮ってみると、骨盤が外れていて足と腰に相当の痛みが走ってる模様。
ミィちゃんの小さな身体に、タイヤが乗ったようです。

それでも運がよかったのは、
内臓の破裂がひとつも見られなかったことと。

脊椎、背骨の骨折がなく、足に麻痺がみられないこと。

「血液検査もできそうなのでこのままやっちゃいますね」って。
30分くらいで結果が出て、肝臓と腎臓の数値が少し高いくらいで、
痛みが取れれば、安定してくるらしいです。
その他の数値は、とっても安定してること。

「奇跡だね、命強い子だね」と先生が言ってくれました。

本当にミィちゃんは、命強い子だと思います。

それから、事故にあった後、相当の痛みがあったはずで、
その痛みに耐えながら、なんとか家にたどり着いて、いつもの場所で寝ていたこと。

「ここがぼくのおうちだ」って思ってくれたこと。
帰ってきてくれたこと。

頼ってきてくれたこと。


涙が出ました。
助けてあげたいと思いました。

前のように木登りはできないかもしれないけど。
ちょっと不自由になるかもしれないけど、日常の生活は送れるようになるそうです。
大丈夫!
ミィちゃんも、がんばりますよ~!
わたしもがんばります。

しばらく病院へ。
痛み止めと栄養の注射をしに~。
食欲が戻ってくれれば…ね?


今は、こんな風に座ることも20秒くらいしかできません。
COUNTER

あなたは

の大事なお客様です。

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

●なにかありましたらこちらからどうぞ。

CALENDER

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

たまき

Author:たまき
チロル日和
お料理日記

旧ブログ(~2/28迄)

SEARCH


読みたい記事などありましたら
こちらから探せます。

DOG & CAT


パピヨン・てん(♂)13歳。
H16.7/19生まれ
1歳を過ぎた頃から、
毎日、癲癇のお薬が、
欠かせません。
心臓弁膜症、肺水腫、気管支炎、
腎臓・尿道結石、膀胱炎
小さな身体でたくさんの病気と闘いました。 H30.3/24 am2:00頃永眠。

アメショ・リュー(♂)18歳
H6.2/23(たぶん)生まれ
我が家に来たとき、
5ヵ月だったので(^^ゞ逆算。
病院嫌い。ごはん命。
普段は温厚なおやじ猫。
いざとなると尖ったナイフ。
H23.10/04 pm14:30永眠。


我が家でいちばん若い
甲斐mix・ダイチ(♂)13歳。
H17.11/26生まれ
足を見てこの子は大きくなると
わかった子。
とっても暴れん坊
で、食いしん坊
H31.01/07 am5:00永眠。

COMMENTS
CATEGORIES
ENTRIES
ARCIVES